★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/war20/msg/292.html
「盧支持」を鄭夢準氏が撤回…韓国大統領選 [読売新聞]
投稿者 あっしら 日時 2002 年 12 月 19 日 14:59:57:


 【ソウル19日=浅野好春】韓国大統領選で与党・民主党の盧武鉉候補への支持を表明していた新党・国民統合21(代表=鄭夢準(チョンモンジュン)・韓国サッカー協会会長)の報道官は18日夜、ソウル市内の党本部で緊急会見し、鄭代表が盧氏支持を撤回したと発表した。盧氏人気が高まった背景には鄭氏陣営の支持があっただけに、投票開始を目前に控えた土壇場での方針転換は、投票に影響を与えよう。

 報道官によると、盧、鄭両氏はこの日、そろってソウル市内を中心に遊説していたが、盧氏が「米国と北韓(北朝鮮)が戦ったら、我々(韓国)がやめさせる」などと演説。これを聞いていた鄭氏は、「米国は我々の友邦であり、米国が北と戦う理由はないというのが我々の見方だ。(民主党と国民統合21の)合意に反している」と判断、党として盧氏支持の撤回を決めた。

 しかし、これは表面的な理由で、韓国マスコミによれば、実際には遊説の際、盧氏が聴衆に向かって民主党の若手幹部議員2人を「次期指導者」などと紹介したのを、鄭氏が不快に受けとめたことが原因という。聴衆の中に「次の大統領は鄭夢準」とプラカードを掲げた者がいたことから、盧氏が皮肉混じりに言及したという。

 鄭氏は、次回2007年大統領選への出馬に意欲的と見られている。事態を受け、民主党の韓和甲代表ら党幹部は統合21本部を訪れ、合意破棄を白紙に戻すよう説得にあたった。盧氏自身もソウル市内の鄭氏の自宅を訪ねて話し合おうとしたが、面会を拒否された。

 最大野党ハンナラ党の李会昌候補は同夜、「候補単一化は本来あってはならないもので、壊れるべくして壊れたものだ」と述べた。

 両党は今月13日、選挙での協力や政権の共同運営などで合意し、鄭氏が応援演説に加わっていた。北朝鮮核問題で、両氏はもともと政策的には相いれないと見られていた。

(12月19日01:37)

 次へ  前へ

戦争20掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。