現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
2002.12.16
Web posted at: 16:20 JST
- CNN/REUTERS
オランダ・ロッテルダム――クリントン前米大統領は15日、オランダ・ロッテルダムで開かれた安全保障フォーラムで、1990年代初めに米政権が朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の核施設への攻撃を計画し、北朝鮮側に警告を発していたことを明らかにした。
クリントン氏によると、北朝鮮は当時、原子炉から抽出されたプルトニウムを使って年間6基から8基の核兵器を製造する計画を進めていた。これに対し、米政権は実際に原子炉を破壊するための攻撃計画を作成し、北朝鮮当局に、核開発を中止しなければ攻撃を実行すると言い渡していた。「非常に切迫した状況だった」という。
北朝鮮の核開発は、1994年の米朝枠組み合意により凍結が決まったが、同国は今年10月の米朝協議で、核兵器開発につながるウラン濃縮計画の存在を認めた。「朝鮮半島エネルギー開発機構(KEDO)」はこれを受け、核凍結の見返りとして提供していた重油をストップ。北朝鮮側は燃料不足を理由に、閉鎖されていた原子炉の再開をほのめかしている。
クリントン氏は現状について、「北朝鮮は援助を得るための取引材料として核問題を利用しているのだろう」との見方を示す一方、「核開発は絶対にやめさせなければいけない。飢えをしのぐために、爆弾を作って高く売るようなことをさせてはならない」と強調した。