現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: ロンドンの地下鉄に毒ガス・テロ計画、3人を起訴(読売新聞) 投稿者 えーてる 日時 2002 年 11 月 18 日 12:09:26)
【ロンドン岸本卓也】英BBC放送は17日、ロンドンの地下鉄に有毒ガスを散布するテロ計画を立てた疑いがある北アフリカ出身の男性3人が市内で逮捕されたと報じた。警察は逮捕から1週間経ても詳しい容疑事実を発表していない。英政府はテロに関する情報が社会不安を高めることを警戒しているが、野党は今回の事件の広報が遅れていることを国会で追及することを明らかにした。
事件は17日付の英日曜紙サンデー・タイムズの報道で初めて明らかになった。同紙によると、今月9日に英情報機関がテロ組織アルカイダのメンバーとみられる6人の男性を逮捕、うち3人をテロ対策法違反罪で起訴した。男性らは地下鉄に青酸ガスをまく計画を立てた疑いがあるという。この報道に対して警察は起訴したことは認めたが、容疑の発表を拒否している。
英内務省は8日、有毒ガスなどを使ったテロに警戒するように記された国民向け広報資料を回収し、有毒ガスなどの言葉を削除して再配布した。テロ計画の情報を把握している政府が発表を控えている疑惑が浮上し、かえって国民に不安を与えた。英内務省が得ていた情報は今回、報道された地下鉄テロ未遂事件である可能性がある。
内務省の広報の不手際について、ブレア首相は「社会不安を与えない範囲で国民に警告しなければならない」と述べたが、首相はテロ情報の公開に関する具体的な基準を示していない。アルカイダの指導者、ウサマ・ビンラディン氏の生存報道などで欧州各国政府は警戒を強めているが、国民の不安を鎮めることに苦慮している。(毎日新聞)
[11月17日20時50分更新]