現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
【ロサンゼルス佐藤由紀】鳥きん類の感染病「ニューカッスル病」が米カリフォルニア州で発生したのを受け、ロサンゼルス動物園は3日、カリフォルニア・コンドルなど希少鳥類保護のため、飼鳥館すべてを閉鎖した。園内を自由にかっ歩していたクジャクなどすべての鳥を入園者から隔離した。
ニューカッスル病は、主にニワトリなど家畜が感染する致死性の高いウイルス性の伝染病。感染した入園者が鳥に感染させかねないため動物園が閉鎖を決めた。すでにサンディエゴ動物園、サンディエゴ野生動物公園も数日前から同様の措置を取っている。ロサンゼルス動物園の担当者は「園内の鳥への感染の可能性は低いが、一羽でも感染すれば鳥類をすべて廃棄しなければならなくなるため慎重を期した」と語った。
カリフォルニア州では昨年9月、ロサンゼルス近郊で飼われていたニワトリがニューカッスル病に感染したことが判明して以来、100万羽以上のニワトリが処分された。メキシコ、カナダも最近、カリフォルニア産鶏肉製品の輸入を禁止するなど、養鶏業は大打撃を受けている。
ニューカッスル病の発生は、1200万羽のニワトリを処分することになった71年以来、32年ぶり。(毎日新聞)
[1月4日17時42分更新]