現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
女川原発1号機 シュラウド点検を公開 東北電力
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20021217-00000001-khk-toh
東北電力は16日、自主点検で多数のひび割れが見つかった女川原発1号機(宮城県女川町、牡鹿町)の原子炉圧力容器内にある炉心隔壁(シュラウド)の点検状況を報道関係者に公開した。同原発でシュラウドの点検を外部に公開するのは1―3号機を通じて初めて。
公開したのは、超音波探傷装置によるひび割れの深さの測定で、12―24日の予定で実施している。点検のためふたが開けられた圧力容器の上部から探傷装置を約20メートル下のシュラウドの壁面まで下ろし、壁面に沿って装置を移動。超音波を利用してひび割れの深さを精密に測定した。
ひび割れは9月下旬、中間部リングと下部リングの溶接部付近に計73カ所見つかった。今回の点検では、これまでの水中カメラでは目視できなかった部分に新たなひび割れがないかどうかも調べている。
シュラウドはステンレス製の円筒状の構造物で、原子炉内の水流を分離する仕切り板の役割を持つ。東北電力は点検結果を来年1月にもまとめ、国と協議した上で対策を行うかどうかを検討する。
[河北新報 2002年12月17日](河北新報)