現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産22 > 720.html ★阿修羅♪ |
|
東京 2月28日(ブルームバーグ):財務省幹部は28日、政府・日銀が2月下旬の外国為替市場で数回にわたり円売り・ドル買いと、円売り・ユーロ買い介入を実施したことを明らかにした。市場介入は1月中旬から下旬にかけて以来約1カ月ぶり。イラク情勢などの地政学的リスクを背景に1ドル=116円台まで円高・ドル安が進んだため、当局は同水準が日米のファンダメンタルズ(経済の基礎的諸条件)とかい離した状況と判断し、市場介入による円高阻止に踏み切った。
財務省幹部は同日夕、記者団に対し、2月下旬に総額約5000億円強の円売り・ドル買いと円売り・ユーロ買いの介入を実施したと述べた。同幹部によると介入は政府・日銀の単独で行われたという。また、ユーロ買いの為替市場介入は 02年6月28日以来。
この日、午後7時すぎに日銀が発表した「当座預金増減要因と金融調節(実績速報・2月)」によると、財政等要因の外為の項目で、5130億円の円資金が供給されたことが明らかになっていた。介入の実施日や正確な金額などは、財務省が5月初旬に発表する予定の外国為替平衡操作の実施状況で確認される。
東京 下土井 京子 Kyoko Shimodoi、進藤一州 Kazukuni Shindo