現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産22 > 456.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: 日本ほど“打つ手”に恵まれた国民経済はありません 投稿者 銀二 日時 2003 年 2 月 23 日 21:55:00)
銀二さん、こんばんわ。
>社会的な不公正を正して欲しいということなのです。
>インフレ・ターゲットなどの国民に痛みを与えるような政策をどうせとるのなら、平
>等に痛みを与えて欲しい。
>一部の痛みを感じず、それどころか利益を得ているような連中を何とかして欲しいと
>思うのです。
「不公平な社会保険制度の見なおし」や「政治制度を改正して、業界密着議員を追放」以外にも銀二さんが不公正と捉えている現実があるのかもしれませんが、それらを個々に取り出して是正するというのは容易なことではありません。
それらは、現在の経済システムにしっかり組み込まれ根付いているものです。
ざっくばらんに言えば、特権的利益を得ている層は、経済が良いときにはより大きな経済的利益を手にし、経済が悪いときにも利益を失うことはありません。
(現状の経済システムはかれらのためにあるものですからね)
その他大勢の人たちは、経済が良い時には彼らの利益のおこぼれに預かれるので、彼らの存在がそれほど気になりませんが、悪い時には彼らの存在が“特権”の持ち主に見えます。
いろいろ書いてきた経済政策は、現在の経済システムにしっかり組み込まれ根付いているものをすっきり排除できるものではありませんが、その存在を明瞭にし、その特権性を薄めるものだと思っています。