現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産22 > 408.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: いや、そりゃ最悪のパターンだ 投稿者 すみちゃん 日時 2003 年 2 月 22 日 19:35:56)
かつてこのサイトに参加されていた匿名希望さんのような例外はいるんでしょうが、財務省官僚は、中長期的な経済良化への見通しが持てず、とにかく「国債サイクル」を維持し諸先輩が経営中枢を占めている銀行が破綻しないことを念頭に政策を立案しているように見うけられます。
たぶん、非主流の財務省官僚たちは、国債に代わる財政支出拡大手段として“政府紙幣”を考え、金融問題の緊急避難措置として銀行の国有化を考えていると推察しています。
(“政府紙幣”は、自民党の亀井氏あたりからちらちら出ていますね)
産業活動力が維持されている段階で合理的な政策を実行しなければ、国民生活の破壊以外では政策が効かない悪性インフレに移行します。
国内供給力が国内需要を上回っている限りは、力づくの無茶をやっても短期経済動向にそれほどの悪影響を与えません。(財務官僚の知性ではなく経済活動力に支えられているわけです)
短期国債で公的債務を積み上げるほうが、悪性インフレへの転換点での制御が難しくなります。(国民経済よりも銀行救済のほうが大事なんでしょうね)