★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産21 > 677.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<企業献金返還>自民党に懸念広がる 熊谷組の株主代表訴訟で【毎日新聞】
http://www.asyura.com/2003/hasan21/msg/677.html
投稿者 ご破算に願いましては 日時 2003 年 2 月 13 日 13:41:08:

準大手ゼネコン、熊谷組が自民党の政治資金団体に行った政治献金を経営者の注意義務違反として返還を命じた12日の福井地裁判決について、自民党内では企業献金が細る契機になりかねないとの懸念が生まれている。特に今年は各種選挙が相次ぐだけに、同党は経営難の企業に献金自粛が広がることを恐れている。

 山崎拓幹事長は記者団に対し「新しいケースだと思うのでいろいろ検討する」と述べ、判決内容を分析する考えを示した。自民党は債務免除企業からの献金を自粛している。今回のケースは、熊谷組が債権放棄を受ける前の献金だったが、「注意義務違反」と認定された。

 企業献金をめぐっては、政治献金名目のカネを選挙献金と認定され、長崎県連幹部の逮捕に発展したほか、野党が公共事業受注企業の献金禁止を迫るなど自民党を取り巻く状況は厳しい。同党幹部は、政治資金規正法に3年以上欠損の出ている会社に政治献金を禁じる規定があることを踏まえ「裁判所は踏み込みすぎだ。献金する側が萎縮する」と判決への懸念を示した。

 熊谷組と同様に債権放棄を受けたゼネコンは、そろって「債権放棄以降は献金を取りやめている」と説明する。ゼネコンへの債権放棄は、97年7月の飛島建設を皮切りに、99年=青木建設、フジタ、佐藤工業▽00年=長谷工コーポレーション、ハザマ▽01=年熊谷組、三井建設と続いた。

 一方、自民党の政治資金団体「国民政治協会」は、98〜00年にかけて飛島建設から約2700万円、フジタからも99、00年に計20万円の献金を受けていた。同協会は「献金を受ける時に見落とした」として、昨年4月にあわてて返却していた。 【上野央絵、池畠恵治】(毎日新聞)

 次へ  前へ

国家破産21掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。