現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産21 > 672.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 米学者250人が減税支持=反対派声明に対抗【時事通信】 投稿者 ご破算に願いましては 日時 2003 年 2 月 13 日 11:07:06)
[ワシントン 12日 ロイター] ブッシュ米大統領は、6950億ドル規模の減税策は弱い米経済に対する適切な対策であると述べ、景気刺激の必要についてグリーンスパン米連邦準備理事会(FRB)議長との見解の相違を鮮明にした。
ホワイトハウスは、こうした相違があることを認めたが、同議長が今週の議会証言で、慢性的な財政赤字に戻ることに警告を発し、景気刺激は時期尚早とする見解を示すことで、同大統領の減税策を拒否した、との見方には反論した。
同大統領は、バージニア州アレクサンドリアで投資家らを前に行った演説で、減税策について、「それは、意欲的な計画であり、その点は間違いない」とし、配当に対する二重課税を廃止することは短期的にも長期的にも米国のためになる経済政策だ、との見方を示した。
また同大統領は、経済は現在、助けを必要としている、とし、「それは十分に強くない。それは十分に活発でない」と語った。(ロイター)