★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産19 > 363.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/hasan19/msg/363.html
イラク攻撃:米、戦費負担で同盟国に奉加帳検討 [毎日新聞]
投稿者 あっしら 日時 2003 年 1 月 17 日 00:40:33:


 【ワシントン竹川正記】米行政管理予算局(OMB)のダニエルズ局長は15日、米国が対イラク開戦に踏み切った場合の戦費負担について「ホワイトハウスは米国の同盟国が一部を負担してくれると考えている」と語った。最大2000億ドル(約24兆円)に達する可能性もあるといわれる対イラク戦の戦費負担に関し、湾岸戦争の時と同様、日本など同盟国に奉加帳を回す考えを示したもの。米政府高官が今局面で戦費分担に言及したのは初めて。ワシントン市内で講演後、記者団に語った。

 イラク戦の戦費を巡っては、財政がひっ迫しているドイツが「戦争にも参加しないし、戦費を支出する考えもない」と米国をけん制。湾岸戦争時に95億ドルを負担した日本もバブル崩壊後の長期不況による財政悪化で余力は乏しいことから、米国の方針は今後、波紋を広げそうだ。ただ、ダニエルズ局長は対イラク戦費の具体的な見積もりについては「不確定要素が大きい」と示さなかった。

[毎日新聞1月16日] ( 2003-01-16-20:42 )


★ 連邦予算ではイラク戦費関係を計上してないそうだから、“一部”という値が80%を超えるものなのかもしれない。(戦闘は一手に引き受けるから、支持と資金を負担してくれということだろう)

外国から資金を出してもらって戦争を遂行するのなら、純経済論理としては米国経済にとってプラスである。
(日本が、米国やEU諸国から資金を出してもらって公共事業を行うようなものである)
21世紀型戦争は、このような、軍事行動と資金負担が分離するかたちで展開されるものになるのだろう。

外交の究極的な力の発揮である戦争を行う外国に支持と資金だけを与えるという国家は、主権を喪失したとも言えるだろう。
(同盟関係にあるとはいえ、やるべきだとも主張せず、助けてくれとも要請しない戦争に資金を供出する国家はどこなんだろう?そんな国家はあるはずがないとは思うが...)

米国のやり方は、“焼け太り”の極めつけだし、ワンワールド秩序維持手法の雛型とも言える。

 次へ  前へ

国家破産19掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。