現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
[フィラデルフィア 22日 ロイター] 国際通貨基金(IMF)のロゴフ調査局長は、日本がデフレからの脱却に成功した場合には円が大幅安となる可能性が高く、その際には、他国への影響を緩和するために、国際的な政策協調が必要となる、と述べた。
ロゴフ局長はフィラデルフィア地区連銀が主催したフォーラムでの講演で、一般的に、世界の3大経済、つまり日本、米国、ユーロ圏が政策上で協調することで得られる利点は限られているが、日本が経済を再び成長軌道に乗せるのに成功した場合は、例外となる可能性がある、との見方を示した。
同局長は、3大経済圏のそれぞれの中央銀行が、国内の状況を考慮することが責務を果たすべき道であるとの見方を示した。
しかし一方で、3大経済のうち1経済圏が、デフレの「サンドトラップ」に陥った場合は例外との見方を示し、その理由として、「中央銀行が講じることのできる金融政策が、サンドトラップのなかでは良好に機能しないからではなく、状況から脱却しようとの試みに、重大な影響が伴う可能性があるからだ」と述べた。
そのうえで、「日本経済が成長軌道に戻った場合、急激な円安につながる可能性がきわめて高い」と述べた。
これが現実化した際には、ロゴフ局長は、米連邦準備理事会(FRB)と欧州中央銀行(ECB)が支援措置を講じることで、円の過剰な動きが抑制され、同時に、世界の需要が押し上げられ、かつ円安によるアジア諸国への影響が和らげられる、との議論が可能となるとした。
(11/23 10:32)
★ どういうシナリオで日本がデフレから脱却すると考えているのだろう。
「日本経済が成長軌道に戻った場合、急激な円安につながる可能性がきわめて高い」というより、回復過程で円安が進み、成長軌道に戻ったら円高になると思う。
投機資金も日本に流れ込んでくるだろうしね。