現在地 HOME > 掲示板 > 議論・雑談6 > 417.html ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: どなたか軽油取引税のおわかりになる方、ヘルプ、でございます(ガイアックス裁判について) 投稿者 ぷち熟女 日時 2003 年 1 月 23 日 05:16:52)
☆道路整備を目的とする、地方の特定財源だ。
ガイアックスはもちろん軽油ではないし、
環境対策や安全保障のための代替燃料の普及のために
税の軽減措置があった方が良いかもしれないが
課税行為自体は、本来の法の目的に合っているカモ。
平成14年度県税歳入予算額
軽油引取税 476億円
(県税総額5,861億円の8.1%)
軽油の引取りに対して課税されるものです。その収入は、県内の道路を整備する費用に充てられます。
納める人
特約業者や元売業者から軽油を引き取った(購入した)人です。
特約業者や元売業者は、代金と一緒に受け取り、県に納めます。
元売業者 …… 軽油の製造業者、輸入業者又は販売業者で総務大臣が指定したものです。
特約業者 …… 元売業者と契約して継続的に軽油の供給を受け、これを販売する業者で、 知事が指定したものです。
納める額
1リットルにつき、32円10銭
申告と納税
特約業者・元売業者が毎月分を翌月末日までに申告し、納税します。
------------------------------------------------------------------------
■軽油は県内で買いましょう!
軽油引取税は軽油を購入した販売店の所在する県の収入となり、県内の道路をよくするために使われます。 軽油は県内で買いましょう。
■混和軽油にも課税されます!
軽油に灯油などを混ぜて販売したり、バスやトラックなどの保有者が軽油に灯油などを混ぜて使用している場合にも、 軽油引取税がかかります。
■免税になるものもあります!
道路の使用と直接関係のない特定用途のもので、一定要件に該当するものについては、免税になります。
※ 例
・ 船舶の使用者による船舶の動力源の用途
・ 農業を営む者の動力耕うん機その他の耕うん整地用機械の動力源の用途