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保科正之 〜 清冽なる名君
■■ Japan On the Globe(277) ■ 国際派日本人養成講座 ■■■■
人物探訪: 保科正之 〜 清冽なる名君
保科正之は、会津藩領民に仁政を施し、将軍家綱の後見役として
「徳川の平和」の礎を築き上げた。
■■■■ H15.01.26 ■■ 29,618 Copies ■■ 700,454 Views ■■
■1.心配り■
信州高遠(たかとう)藩3万石の小大名・肥後守(ひごのか
み)保科正之(ほしな・まさゆき)が徳川第2代将軍秀忠が側室
に生ませた子だという事が知れ渡ると、いまのうちに正之に取り
入っておこうと、近づいてくる大名があらわれた。
お上(3代将軍家光)とこなたさまとが血を分けた間柄に
おわすことは、まことに祝着。それがしから御老中がたに働
きかけ、早う天下にこれをあきらかにするよう進言いたして
もようござる。
「お志は、まことにありがたく存じます」と正之は慇懃に礼を述
べつつ、
しかし、それがしは幼くして高遠保科家に養子入りし、そ
れがしをこよなく慈しんでくれた先代の死にともないまして
家督を相続いたした者。これすなわち台徳院(秀忠)様の台
命(将軍の命令)によりましたるところなれば、いまさらい
らざることをお上に申し出てご迷惑をおかけするのもいかが
かと存じます。されば、お気持ちのみ頂戴つかまつります。
ついに自分の子供と世間に認めることなく逝った父・秀忠を恨
むことなく、その遺志に義理立てし、また自分を受け入れてくれ
た高遠保科家への感謝を忘れず、かつ、言い寄ってくる人々にも
恥をかかせない、という、心配りをする正之だった。
■2.家光と正之■
ひょんな事から、正之が自分と血を分けた異母弟であることを
知った家光は、素知らぬふりをしてその観察を続けた。弟という
だけでつけあがるような人物では政道の障りになりかねない。現
に家光の実弟・忠長は増長して、百万石か大阪城を欲しいと父・
秀忠に要求して、その勘気に触れ、蟄居を命ぜられていた。
しかし、正之の素行を見ていると、これはいずれ徳川の天下を
支えてくれる器量の持ち主なのでは、と家光は思い始めていた。
そこでさらに正之の人物を見るために、老中を通じて秀忠の廟地
の建設を命じさせると、「それはまことでござりますか」と目を
見張って尋ね、「ありがたくお受けします」と答えた時には、感
激のあまり目を潤ませていた、という。正之は自ら毎日、工事を
熱心に監督し、予定通り廟地を完成させた。
ついで、家康の17回忌の法要に、日光までの供奉を命じた。
取り巻きも少ないので、頃合いを図って、自らの素性を打ち明け
るかと思ったが、正之は身分通りの席に大人しく控えているだけ
であった。その奥ゆかしさに家光は感じ入った。
江戸城内で大名たちがいならぶ部屋のそばを家光が通ると、正
之は敷居際の末席に座り、おとなしく年長者たちの話に耳を傾け
ている。家光が聞こえよがしに「肥後(正之)の上座につける身
でもあるまいに}とつぶやいてみせた。その話はたちどころに広
まり、次に正之が登城して、いつもどおり末席につこうとすると、
大名たちは慌てふためいて、「肥後殿、もそっとこちらへ」と上
座に差し招く。それでも正之がにこやかに遠慮して末席を動かず
にいると、大名たちはぞろぞろとその下座に移り、部屋はからっ
ぽなのに、廊下にばかり人があふれるという珍妙な光景になって
しまった。
その後しばらくして家光が、品川の馬見場で諸流の馬術を見よ
うと、旗本たち40、50人を従えて中央の席についた。つと家
光は立ち上がって、大きな声を出した。「保科肥後守は、まいっ
ておるか。」右端の最後列にいた正之は「ここにおりまする」と
静かに答えて立ち上がった。将軍が満座の中で特定の個人に呼び
かけるのは、きわめて異例のことであった。
「おお、さようなところにおったのか。そこでは、ちと話が遠い。
余の座敷がまだあいておるから、これへまいれ。」家光は正之を
自分の弟と認めたことを、満座の中で示したのだった。
■3.憎しみと慈しみと■
正之は慶長16(1611)年、今の浦和宿の近くで生まれた。母お
静は将軍・秀忠の寵愛を受け、身籠もったが、正室・お江与の方
の脅迫に耐えきれずに、大奥を逃げ出して、尼・見性院ももとに
匿われていたのだった。見性院は武田信玄の次女で、かつてお静
が女中奉公をしていた大うばさま(秀忠の乳母)の古い友人であ
った。
正之が生まれた事を知らされると、秀忠は松平家の一字をとっ
て「幸松」と名付け、見性院の子として育てるよう命じた。江戸
城に引き取ったら、お江与の方に何をされるか分からない、と思
ったのであろう。その後、お江与の方が老女を寄越して、脅迫め
いた事を伝えたが、見性院は「たとえ御台様(お江与の方)のお
とがめがありましょうとも、幸松は我が子」と堂々と突っぱねた。
幸松が7歳を迎えた頃、女手だけでは武士としての躾ができな
いと、見性院はかつての武田家の武将・保科正光に幸松の養育を
頼んだ。律儀な保科正光は武田家が滅び、徳川家に召し抱えられ
てからも、かつての主君の娘として見性院に挨拶や付け届けを怠
らなかった。正光は甥を養子として家督を継がせる考えでいたが、
見性院のたっての願いに幸松を跡継ぎとして引き取ることとし、
秀忠もそれを許した。
こうして正之は幼少の頃から、お江与の方の憎しみに翻弄され
ながらも、見性院や正光の慈しみに守られて育っていった。
■4.「足るを知る」■
信州高遠城に移った幸松は、武士として厳しく育てられた。厳
しい冬の寒さにも、公の行事の時以外は素足で過ごし、毎朝、霜
の降りた庭に裸足で踏み出して、「えい、えい」と素振りを繰り
返す。
守り役としてつけられた正光の叔父・正近(まさちか)は、幸
松を領内の巡回に連れ出しては民情を学ばせた。たとえば、喉が
渇いて井戸の水を飲もうとする際にも、農家の庭先には馬を乗り
入れてはならないという。庭先に干されている作物を馬が食べる
ようなことがあっては、農民のやる気を萎えさせ、藩の収入の減
少となる、というのである。
井戸端に近づくと、農民が飛び出してくるが、正近はいつもそ
れを制してみずからの手で井戸のつるべをたぐって、水を飲んだ。
農民をあごで使うのではなく、農民の気持ちの分かる藩主に育っ
て欲しい、と正近は無言で幸松に教えていたのだった。
また城下には、あんずや梅、柿、くるみなど実のなる木が多く
植えられているのは、飢饉の年のための用心である、と説いた。
領民を守ることこそ、藩主の使命であることを、幸松は学んでい
った。
やがて幸松は死期を悟った見性院から、自らが将軍の子である
ことを知らされる。一時は、実の父ながら、直接に会うことすら
してくれない秀忠に怒りを持ったこともあったが、「自分は将軍
家の血筋であって、本来ならばこんな草深い高遠などに生い育つ
べき身ではないのだ」などと思っては、見性院、正光・正近らに
申し訳ないと気がついた。「足るを知らねばならない」、それは
自分にとっては領民に善政を施し、やがて譜代の保科家の当主と
して将軍家に忠勤に励むことだ、そのような覚悟が清冽なる精神
を育てていった。
■5.仁政こそが、国力を充実させる■
異母弟と公式に認められてから、正之は将軍・家光に順調に引
き立てられていった。寛永13(1636)年には出羽国最上山形20
万石へと移封された。奥州の押さえとして期待されたのである。
さらに寛永20(1643)年にはさらに加増されて会津藩23万石に
移された。この地で、正之の仁政が花開いていく。
正之は豊作の年に、年貢米とは別に米を7千俵ほど買い上げて
「社倉」を設けた。これは飢饉の時に、民を飢餓から救うための
備蓄である。また火事で焼け出されたものや、領外からきた農民、
新田を開発した農民にも、社倉米を分け与えた。社倉が充実して
からは、会津藩では飢饉の時にも餓死者を出すことはいっさいな
くなった。
前藩主の残した悪政の一つに「負わせ高」があった。工作不可
能な土地まで田畑と見なして年貢を課すのである。正之はこの税
を即刻廃止するよう命じた。2万石の減収が予測されたが、そん
な事は構わなかった。、しかし、この通達が各村に伝わると、農
民たちは喜びのあまり、それまで藩に隠していた田畑をつぎつぎ
と申告し、その年貢も納められるようになって、逆に3千石以上
の増収となった。「ひたむきな心で接すれば、領民たちも心を開
いてくれるものだな」と正之は感じ入った。
正之はさらに村々で孝子を表彰しては褒美をとらせ、90歳以
上の老人にはすべて十二分に食べていけるだけの扶持米を支給し
た。これは日本で最初の養老年金制度である。勤勉に働いていれ
ば、飢饉の不安なく暮らしがなりたち、また年取って働けなくな
っても気兼ねなく長生きできるようになった。村々には白頭の老
人の姿が目立ち、寿命の伸びが感じられるようになった。
食い詰めて離村するものもいなくなり、赤ん坊の間引きという
悪習も禁じたために、慶安元(1648)年に11万人あまりだった会
津藩の人口は急増していき、70年後には17万人近くに達する
ことになる。仁政こそが、国力を充実させる源であることを、正
之は証明していった。
「肥後殿は、さすがにお上の実の弟君。近ごろ希な名君かも知れ
ぬ」という声が、諸大名から聞こえるようになっていった。
■6.第四代将軍・家綱の補佐役として■
江戸にあっては、正之は将軍家光の補佐役として、幕政を支え
続けた。慶安4(1651)年4月、家光が50歳にもならないのに、
急に病に倒れると、正之は臨終の床に呼ばれた。
ひ、肥後よ。弟よ。大納言(次期将軍・家綱)はまだ11
歳じゃ。そちに、頼みおくぞ。
声涙下る思いで、正之は答えた。「その儀におきましては、ど
うかお心安んじて下さりませ。」
「ああ、それを聞いて、余は安心いたした」 こう言うと家光の
呼吸は急に切迫し、しばらくして息を引き取った。
この時から正之は第四代将軍・家綱の後見役として、幕政の中
心人物の一人となり、家綱政権の3大美事と言われる末期養子の
禁の緩和、殉死の禁止、大名証人制度の廃止を政策として打ち出
していった。
末期養子とは、大名が跡継ぎを定めないまま急死した場合、死
後に養子届けをして家督を相続する事である。それまで末期養子
が禁止されていたために藩がお取りつぶしとなり、それが大量の
牢人発生の原因となっていた。正之はこれを50歳までの者には、
死亡後の養子縁組を許し、家督相続を認める事とした。
また大名証人制度とは、諸大名から正室や長男を人質として江
戸に住まわせるという非人間的な制度である。殉死の禁止とあわ
せて、正之の政策の根底には常に暖かいヒューマニズムが流れて
いた。
■7.天下とは民あってのものなれば■
正之は制度改革のみならず、江戸の都市政策にも努めた。当時、
50万人と見られる人口を抱える江戸での最大の問題は水不足で
あった。作事奉行が、武州羽村から13里(50キロ)ほどの水
路を造って多摩川の水を引く、という提案を行った。
この案に63歳になる幕府大番頭の井伊直孝が反対の声を上げ
た。その上水に沿って、敵の大軍が侵入してきたらどうするのか、
というのである。
その下座にひかえていた正之はおだやかに尋ねた。
掃部頭(かもんのかみ、直孝)さまの仰せはごもっともで
すが、ひとつだけお教えいただきけますまいか。いま、敵の
大軍ということばが出ましたが、それはいったいいずれの家
中を念頭に置かれてのことでございましょうか。
これには、直孝もぐっとつまった。豊臣家が大阪城に滅んでか
らすでに37年、江戸を狙う敵の大軍など考えにくかった。
掃部頭さま仰せのごとく、一国一城を守る小城においては
堅固をもって第一とすべきでありましょう。しかしこのお城
は天下の府城、将軍家の御座城でござります。その天下とは
民あってのものなれば、府城は万民の利便を思い、日々の暮
らしを安んずることをもって旨といたすべきかと存じまする。
「それならば」と直孝もさっぱりと自分の意見を取り下げた。こ
うして玉川上水が開削され、それから350年後の今日も東京都
民に飲み水を供給しつづけている。また従来、水不足のために未
開の原野だった多摩地方は、この上水により、水田耕作が可能と
なり、新田の数は40カ村以上に達した。
■8.「徳川の平和」■
明暦3(1657)年1月、猛火が江戸を襲った。3日2晩に渡って、
江戸の町の6割を焼き尽くし、10万人以上の焼死者が出た。江
戸城の天守閣もこの時に焼け落ちた。正之は自らの家屋敷を構わ
ずに、火事装束姿で江戸城に詰め、将軍の身を守った。
その最中に、幕府天領からの年貢米100万俵以上を保管する
隅田川沿いの米倉に火がついたとの報が入ると、正之はすかさず
「飢えたものは、火を消して米倉から米を持ち出せ。持ち出した
米を取るのは勝手次第」と触れ回らせた。避難民たちが火消しに
転じ、また持ち出された蔵米が救助米となるという一石二鳥の策
だった。
この策によって、米倉は全焼を免れた。正之は火事が収まると、
難民救済のために、各地で炊き出しをさせ、さらに家を失った町
民たちに再建費として総額16万両を与えた。会津藩の年収に匹
敵する金額である。閣老たちから、幕府の御金蔵が空になってし
まう、という声が出ると、正之は「官庫のたくわえと申すものは、
すべてかようなおりに下々へほどこし、士民を安堵させるために
こそある」と説いた。
この後、正之は江戸の再建にあたって、主要道路の道幅を6間
(10.9m)から9間(18.2m)に広げ、火除け空き地として上野広小
路を設置し、芝・浅草両新堀の開削、神田川の拡張などに取り組
んだ。江戸という当時、世界最大の都市の輪郭は、実にこの時に
定まり、211年後に東京と改称されるまで、ほぼ同じ姿を保ち
続けていく。
後に、江戸城の天守閣再建の提案が持ち上がったが、豊臣家の
大阪城を見ても天守閣が戦さのおりに役だった験しはなく、「い
まはかようの儀に国家の財を費やすべき時にあらず」と反対した。
江戸城の天守閣はついに再建されることなく、幕末に至る。
天守閣なき江戸城は、長く続いた「徳川の平和」の象徴である。
その平和の基礎を築いたのが、正之の仁政であった。
■リンク■
a. JOG(130) 上杉鷹山 〜ケネディ大統領が尊敬した政治家〜
自助、互助、扶助の「三助」の方針が、物質的にも精神的にも
美しく豊かな共同体を作り出した。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog130.html
b. JOG(144) 細井平洲〜「人づくり」と「国づくり」
ケネディ大統領が絶賛した上杉鷹山の「国づくり」は、細井平洲
の「人づくり」の学問が生みだした。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h12/jog144.html
262 JOG(262) 恩田杢 〜 財政改革は信頼回復から
性急な増税で農民一揆を招いた前任者の後で、恩田杢は農民との
対話集会から改革を始めた。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogbd_h14/jog262.html
■参考■(お勧め度、★★★★:必読〜★:専門家向け)
1. 中村彰彦、「名君の碑」、文春文庫、H13
国際派日本人養成講座
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogindex.htm
江戸
花のお江戸の市場経済システム
http://www16.tok2.com/home/asyura/2002/hasan12/msg/318.html
Re: 江戸期(時代劇)について (あっしら)
http://www16.tok2.com/home/asyura/sora/dispute1/msg/670.html
Re: 江戸期を取り上げた意味 (あっしら)
http://www16.tok2.com/home/asyura/sora/dispute1/msg/680.html
http://www16.tok2.com/home/asyura/sora/bd16/msg/602.html
札差と棄捐令
http://www16.tok2.com/home/asyura/2002/bd17/msg/302.html
http://www16.tok2.com/home/asyura/2002/bd17/msg/298.html
チューリップ球根暴落事件 1 (あぼーん3世 )連続投稿の最初
http://www16.tok2.com/home/asyura/2002/bd17/msg/298.html
花のお江戸はボランティアで持つ
http://www16.tok2.com/home/asyura/2002/bd19/msg/165.html
銃を捨てた日本人 近代世界システムの限界を400年前に見破った
http://www16.tok2.com/home/asyura/2002/hasan12/msg/319.html
南蛮貿易が日本人の大量の奴隷化を齎している事実を目のあたりにして、
秀吉は晴天の霹靂に見舞われたかのように怖れと怒りを抱いた
http://www16.tok2.com/home/asyura/sora/dispute1/msg/421.html
近代世界システムの限界を400年前に見破った日本人
http://www16.tok2.com/home/asyura/sora/bd19991/msg/15.html
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もし上記のリンクが見えない場合は、下記のURLでOKだと思います。
(今はサイト移転中みたいなので、見えないかもしれません。)
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銃を捨てた日本人 近代世界システムの限界を400年前に見破った
http://asyura.com/2002/hasan12/msg/319.html
花のお江戸の市場経済システム
http://asyura.com/2002/hasan12/msg/318.html
Re: 江戸期(時代劇)について (あっしら)
http://asyura.com/sora/dispute1/msg/670.html
Re: 江戸期を取り上げた意味 (あっしら)
http://asyura.com/sora/dispute1/msg/680.html
http://asyura.com/sora/bd16/msg/602.html
札差と棄捐令
http://asyura.com/2002/bd17/msg/302.html
http://asyura.com/2002/bd17/msg/298.html
チューリップ球根暴落事件 1 (あぼーん3世 )連続投稿の最初
http://asyura.com/2002/bd17/msg/298.html
花のお江戸はボランティアで持つ
http://asyura.com/2002/bd19/msg/165.html
南蛮貿易が日本人の大量の奴隷化を齎している事実を目のあたりにして、
秀吉は晴天の霹靂に見舞われたかのように怖れと怒りを抱いた
http://asyura.com/sora/dispute1/msg/421.html
近代世界システムの限界を400年前に見破った日本人
http://asyura.com/sora/bd19991/msg/15.html
江戸社会
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jog/JOG_Guide1.htm#江戸時代以前
http://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jog/jogix2.htm#210.5 江戸時代
何度読んでも感動が多い江戸ですが、その中でも「銃を捨てた日本人」
が、日本の先見性といいますか、なんといいますか、統治者の叡智を
かいま見ることができるところです。
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■3.ヨーロッパより進んでいた技術革新■
近代世界システムとの最初の遭遇の時から、日本人は驚くべき適
応能力を示した。1543年に種子島に最初の鉄砲が伝えられてから一
年とたたぬうちに、日本人はその製造技術を修得し、十年もすると
日本中の鉄砲鍛冶が大量に生産を始めた。
銃の改良自体もヨーロッパ以上のスピードで進み、螺旋状の主導
バネと引き金調整装置を発達させ、銃身の破壊を防ぐ鉄鋼の製造に
も成功している。鉄砲を使った戦法も世界一で、1573年、織田信長
が武田の騎馬武者を駆逐した長篠の戦いで見せた3000人の鉄砲隊を
三分隊に分けて、一斉射撃を繰り返す戦法は、基本的には第一次大
戦まで通用するものだったという。[2,p52]
その12年後、フランスのアンリ4世が勝利を収めたクトラの戦
いで25名の鉄砲隊を各槍隊の間に配置した程度に過ぎなかった事
も見ても、鉄砲使用の規模と質において、当時の日本がいかに進ん
でいたかが分かる。ポルトガル、スペインも、日本の軍事力を見て
侵略を諦めざるをえなかった。
■4.銃を捨てた日本人■
しかし興味深いのは、軍事先進国となった日本が、ヨーロッパ勢
力を追い出し、朝鮮の役に失敗すると、突如鎖国し、近代世界シス
テムから「降りて」しまった事だ。そしてその象徴たる銃を捨て、
刀剣の世界に戻ってしまう。
1607年、徳川幕府は鉄砲鍛冶の統制を開始した。鉄砲や火薬の産
地を集中させ、鉄砲代官を置き、製造は幕府の許可制としたのであ
る。生産量が抑えられ、世界最先端の技術も次第に衰退していく。
1855年にはアメリカの軍艦が、種子島の測量を行った。300年近
く前に、ポルトガル人が銃を伝えた、まさにその場所である。艦長
は次のように報告している。
まったく驚くほかなかったのは、武器についての住民の無知
ぶりが例のないものであったことです。それは未開人特有の天
真爛漫さと理想郷に住む人々の無邪気ぶりとを示すものでした。
[2,p28]
アメリカ人の見せた銃が、かつてこの島から日本全国に伝えられ、
世界最大最先端の銃の生産国となっていったとは、この艦長も、ま
た種子島の住民自身も、知らなかったのである。
銃の統制だけではない。幕府は様々な戦争予防の仕組みを作り上
げ、250年間も戦争のない、人類史上希有な幸福な時代を実現し
た。その間、近代世界システムに参加した欧米諸国、そしてその餌
食となったアジア・アフリカ地域のたどった、戦争、飢饉、疫病、
革命、収奪といった悲惨な歴史と比較すれば、近代世界システムの
限界を見破った当時の日本人の叡智が窺われるのである
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