★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ22 > 566.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
http://www.asyura.com/2003/bd22/msg/566.html
中国:有人宇宙飛行、宇宙船回収力は問題なし [中国情報局]
投稿者 アルバトロス禅 日時 2003 年 1 月 24 日 00:42:38:

 『中新網』22日付報道によると、注目が集まる中国の有人宇宙飛行に向けての取り組みが進む中、宇宙船を回収する段階においては、過去「神舟」シリーズの4回にわたる飛行実験の回収成功率は100%であり、本格的に有人飛行実現に向けた取り組みを開始できる条件が整ったとした。

  中国の初の宇宙船回収は1959年、以来40年の間に12種類22タイプの宇宙探査ロケットをはじめ、多くのロケットや衛星の回収に成功している。これらの成果は中国が米国、ロシアに次ぐ第三の宇宙船回収技術を持つに至ったことを意味する。

  1992年から中国では正式に有人宇宙飛行実現に向けた取り組みが始められており、内蒙古(モンゴル)地区に設けた着陸区域を中心に、陸海の要所に宇宙船着陸のための精巧な管制塔や連絡機関を設置、安全な宇宙船回収の実現に向け調整を進めている。

  これらの取り組みに携わる若い技術者も増え、「神舟」シリーズの飛行・回収実験に携わった技術者、科学者らの平均年齢はわずか28歳という統計もある。高名な大学院からこの実験に参加することを志望してくる優秀な技術者の増加で人員の若返りが進んでおり、経験豊富な技師たちにも新風を吹きこんでいる。

  専門家によれば、宇宙船の回収に関してはすでにいつでも有人飛行が可能なレベルまで到達しており、今後他の工程の進行に備え、さらに実験を重ねていくという。(石井一三)



参考
無人宇宙船の回収成功、有人宇宙飛行に期待
  『中新網』5日付報道によると、12月30日に打ち上げに成功した無人宇宙船「神舟四号」は5日、1週間の飛行実験を終えて内蒙古(モンゴル)自治区の草原に予定通り着陸した。中央政治局の李長春常務委員らが北京の航天測控センターで状況を見守った。
  今回の「神舟四号」の発射・着陸の成功は、中国の有人宇宙飛行プロジェクトの4回目の実験が成功を意味し、有人宇宙飛行の実現に向けた大きな一歩となった。

  回収された「神舟四号」は北京に運ばれ、専門家による詳細な分析が行われる予定。(石井一三)

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ22掲示板へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。