現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 北朝鮮が天然痘ウイルス保有 米CIAが断定と報道 共同 投稿者 倉田佳典 日時 2002 年 11 月 05 日 20:07:18)
5日付の米紙ワシントン・ポストが政府高官の話として伝えたところによると、米中央情報局(CIA)は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)、イラク、ロシア、フランスの4カ国が天然痘ウイルスをひそかに保有し、イスラム過激派のオサマ・ビンラディン氏も生物兵器開発のためのウイルス入手に多額の金を使っているとの機密報告をまとめた。
生物兵器テロの危険性に備えてブッシュ政権が検討している天然痘の予防接種実施の議論に影響を及ぼすとみられる。イラクの隣国ヨルダン、クウェートがすでにイラクからの生物兵器攻撃に備え、米国にワクチン供給を要請したという。
CIAの「武器情報・不拡散・軍縮センター」(WINPAC)がまとめた。北朝鮮については「長年にわたる活発な生物兵器開発計画を持つ」と指摘。93年にロシアの情報当局が「北朝鮮が炭疽(たんそ)菌、コレラ、腺ペスト、天然痘の病原体を使った生物兵器研究を実施」と報告したとし、最近も北朝鮮が天然痘の研究とワクチンの製造を続けているとの情報を得たとしている。ただ、「断定的な証拠を得る可能性は少ない」とも述べ、証拠の質は「中程度」としている。
イラクについては、国連大量破壊兵器廃棄特別委員会(UNSCOM)の査察結果などから「高い確度で」天然痘ウイルスのサンプルを保持していると結論づけた。
ロシアについては亡命学者の供述などから大陸間弾道ミサイルに搭載可能な液状のウイルスをトン単位で保持している可能性が非常に高い、とした。フランスも「高い確度」で持っているが、防衛中心の計画だとしている。米国は69年に生物兵器戦争を放棄して以来、攻撃用の計画は明らかにされていない。
(22:02)