現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
イスラエル国防相、外相ら辞表 シャロン政権、最大の危機
2002.10.31
Web posted at: 07:22 JST
- CNN
エルサレム(CNN) イスラエル連立内閣のベンエリエゼル国防相、ペレス外相らの中道左派・労働党出身の閣僚が30日、辞表を提出した。辞表は提出から48時間で発効する。同国防相は労働党党首だが、同党は2003年度政府予算案の修正要求を巡り、首相率いる右派リクードとの対立が深まっていた。シャロン政権は最大の危機を迎えた。
シャロン政権は、国防上重要とされるイスラエル人入植地にかかる経費を重視し、低所得者が教育対策など社会保障費を削減する予算案を提案している。しかし、労働党は「福祉切り捨てだ」と強く反発し、入植地にかかる経費(1億4700万ドル相当)を社会保障費に回すよう、予算案の修正を強く求めている。
労働党はクネセト(国会)での予算案否決に賛成する構えで、国防相は同日、首相との間でぎりぎりの交渉に臨んだが、交渉は決裂、労働党出身閣僚は順次、辞表を提出した。
リクードのシャロム財務相は、今回の政局混乱について「2週間後に党内の予備選を控えた労働党の事情で動いた国防相のせいだ」と述べ、一方、労働党は「社会保障費重視に応じようとしなかった首相が悪い」としている。
労働党が予算案否決投票に賛成した場合、首相は右派の宗教政党と組んで連立の組み替えをするか、クネセトを解散して総選挙を行うかの選択を迫られることになる。