現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
政府は20日、北朝鮮工作員による日本人拉致(らち)事件と昨年12月に発生した鹿児島県・奄美大島沖の工作船事件について、北朝鮮に賠償を要求する方針を固めた。10月に再開する日朝国交正常化交渉で、核開発など安全保障問題や経済協力と並んで主要テーマの一つとし、拉致については捜査協力や犯人引き渡しも要請する。
拉致被害者が8人も亡くなっていたことで、北朝鮮に対する国民の反感が高まり、正常化交渉を再開するには、北朝鮮に毅然(きぜん)とした姿勢を示す必要があると判断した。
政府として、最終的に北朝鮮に賠償を求めることにしたのは、〈1〉北朝鮮工作員が日本に不法入国を繰り返し、日本の国家主権を侵した〈2〉70年代から80年代にかけ、繰り返し日本人を拉致して北朝鮮に連行し、日本の家族らとの連絡も取らせなかった――ことなどが根拠となっている。
北朝鮮への賠償要求額は未定だが、拉致事件被害者の家族の精神的苦痛や慰謝料、巡視船の修理費などを基に算出する考えだ。
小泉首相は20日、フジテレビの報道番組の録画撮りで、日本人拉致事件について、北朝鮮に対し、近く捜査への協力、犯人引き渡しなどを要請する考えを明らかにした。
(9月21日03:03)
===============================================
この話が進展しなく、もし頓挫するようであれば、日朝の国交正常化への交渉は長引く事はさけられないでしょう。
交渉で北朝鮮が拉致の犯人について言明した場合は、調べる事がむずかしい北朝鮮国内は、日本の捜査当局は北朝鮮当局に拉致の犯人の捜査協力を依頼して、北朝鮮の対応を信ずるしかないのでしょうね。
拉致の犯人が全員生きていて(無情にも?)日本に引き渡されれば話は簡単に済みますがそうは簡単にいくでしょうか。