現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 米軍の戦略担当者、2月をイラク攻撃開始に最適と認識=米紙[ワシントン19日ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 20 日 16:07:20)
対イラク攻撃は来年2月が最適と、国防総省 米紙
2002.09.20
Web posted at: 19:17 JST
- CNN
(CNN) 米紙ワシントン・タイムズは20日、米政権が検討するイラクへの武力攻撃の開始時期について、現地の天候上の要因などから米国防総省や軍部は来年2月が最適との考えに傾いている、と報じた。米軍の攻撃は、ペルシャ湾の猛暑が到来する前の4月より遅くない時期に完了するだろうとも伝えた。国防総省当局者らの発言を引用した。
ただ、これらの時期選定はブッシュ大統領の承認を得たものではないとしている。同紙によると、新たなイラク攻撃の準備は、半年程度掛かった1991年の湾岸戦争時と異なり、機動力の向上などで数週間以内で終了する。投入する勢力は7万5000人から25万人と議論に大きな幅があり、調整している段階だという。
攻撃の初期段階では、巡航ミサイルのトマホークやB2爆撃機を動員して、イラクの地対空ミサイル網を破壊し、制空権を掌握。この後、B52戦略爆撃機、B1爆撃機を投入して、軍司令部やフセイン大統領の滞在先などを攻撃する手順が濃厚としている。
米地上軍の出動では、イラクの移動式スカッド・ミサイルの攻撃を回避するため、大規模な拠点基地などは設けず、部隊を広範囲に展開させ、的を絞らせないようにする。米国防総省筋は同紙に対し、イラク攻撃では、同国軍内の不満分子からの情報が重要な意味を持つと指摘。「我々は、イラクのすべての師団司令官の名前を承知している」と、軍内のフセイン大統領批判派への工作を既に進めていることを示唆した。