現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: イラク、無条件で査察受け入れ表明【日本経済新聞】 投稿者 一安心? 日時 2002 年 9 月 17 日 08:45:47)
イラクのサブリ外相は16日、ニューヨークで国連のアナン事務総長と会談し「大量破壊兵器の国連査察要員のイラク復帰を無条件で受け入れる」とのイラク政府からの書簡を伝えた。書簡は「要員復帰の準備のため、直ちに国連側と実務交渉を行う用意がある」と指摘した。
事務総長は書簡を直ちに安全保障理事会に送った。イラクの真意について安保理各国とも意見を交換した上で、交渉に入るかどうかを決定する方針。
突然の査察再開受け入れ表明は、米、英両国の主張に沿って、安保理による対イラク武力行使容認決議案の採択を支持する国際世論が強まる中、攻撃の先延ばしを狙ってイラクのフセイン大統領が譲歩する姿勢を示したとみられる。
イラクは過去の国連との交渉で、査察再開にさまざまな条件を突き付けてきた経緯があり、査察対象や期間などについて交渉難航は必至で、実際の査察再開までに曲折がありそうだ。
バグダッドの外交筋は16日、サブリ外相が「数時間以内に重要な発表をする見込みだ」と述べ、査察受け入れを示唆していた。フセイン大統領は、イラク攻撃の正当化を目指すブッシュ米大統領の国連演説を受け、ここ2日間に最高意思決定機関である革命指導評議会など重要会議を立て続けに開催、対応を協議したもようだ。
(共同)