現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
不審船数隻、北朝鮮を出港…日米が電波傍受
石川県・能登半島沖の不審船問題で、不審船が一時、日本の排他的経済水域(EEZ)内を航行していたことと、海上自衛隊が発見する数日前、この不審船を含む数隻が北朝鮮の港を出航していたことが明らかになった。米国から日本政府への情報提供に基づいた確認作業で分かった。政府はこれまで不審船はEEZ外で発見され、その前の航跡は不明だとしてきた。また、北朝鮮から出港したことも伏せてきた。
複数の政府筋によると、北朝鮮の港を常時監視している米国の軍事用の静止衛星が数日前、複数の不審船がほぼ同時に出航したことを確認し、防衛庁などに伝えた。これを受け、日米両政府は日本国内の電波傍受施設をフル稼働させて不審船に関する情報収集を進めたが、一時、捕捉不能となった。
4日になって日米両国の傍受施設が、秋田県・男鹿半島沖の約370キロ付近で北朝鮮特有の電波を発して航行している不審船を発見した。この段階では漁業法違反などに問うことが可能なEEZ内だった。
ただ、電波傍受では電波を発信している不審船の正確な位置を限定することが出来ないため、同日午後、海自の哨戒機P3Cを現場海域に派遣した。同日夕、P3Cが不審船を視認した時には、すでにEEZの外に出ていた。発見された不審船以外の船については、現在までどこに位置しているのか確認されていない。
(9月6日03:01)
http://www.yomiuri.co.jp/00/20020906i101.htm