米イラク攻撃ならクウェート駐留撤退、独国防相が言明〔読売新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 31 日 12:26:30:
【ベルリン30日=宮明敬】
ドイツのシュトルック国防相は、30日付独紙「ベルリーナー・ツァイトゥング」とのインタビューで、米国がイラクを攻撃すれば、現在、対テロ作戦の一環でクウェートに駐留させている対生物化学兵器用装甲車「フックス」計6両と将兵52人を引き揚げると言明した。
ドイツ政府はすでに、イラク攻撃には「参加も資金援助もしない」(シュレーダー首相)との姿勢を示しているが、昨年9月の米同時テロ後に対米協力の形で派兵した部隊は残留させるとみられていた。
同国防相は撤収の理由として、「ドイツ将兵がイラク攻撃に巻き込まれる可能性がある以上、独連邦議会が(派兵決定の際に)承認した任務の枠を超えてしまう」と説明した。フィッシャー外相も29日、フックス部隊は、米国主導の対テロ作戦「不屈の自由」のための部隊で、イラク攻撃は「任務外」との見解を示していた。
ドイツ軍は対テロ作戦で、クウェートのほか、アフガニスタン、ソマリア沖に出兵している。
(8月31日12:19)
次へ 前へ
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。