現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: イスラエル系プロパガンダ組織が英米のジャーナリストを籠絡してきた仕掛け 投稿者 英文のままの記事紹介でゴメン 日時 2002 年 8 月 17 日 07:41:23)
選択的なMemri
ブライアン・ホイッティカーは、アラビアの新聞を翻訳する「独立した」メディア研究所が全くそれが見えるものかどうか調査します。
2002年8月12日(月)
暫くの間、今、私は、アメリカの寛大な研究所から小さな贈り物を受け取っていました。贈り物は完全に無料で研究所が数日おき電子メールによって私のもとへ送る、アラビアの新聞からの記事の高品質翻訳です。
電子メールは、さらに、多くの他のジャーナリストと同様に政治家と学者にも行きます。それらが含んでいる物語は通常面白い。
私が研究所から電子メールを得る場合は常に、私の保護者同僚のうちの数人はまた1つを受け取り、私へ規則的にそれらのコピーを転送します。時々、それを示唆するノートで、私は、物語をチェックしそれに関して書くことが好きかもしれません。
ノートが偶然より上級の同僚から来る場合、私はそれに関して実際に書くべき感覚を残されます。先週の1つの例は、研究所(サダム・フセインが軍事の遺棄者の耳を切断する命令を個人的に与えたとそれでイラクの軍隊の元医者は主張した)によって翻訳された2、3のパラグラフでした。
これらの翻訳を作り、それらを発送する構成は、ワシントンに、だがロンドン、ベルリンおよびエルサレムの最近開かれたオフィスと本拠があって、中東メディア調査研究所(Memri)です。
補助金は米国の納税者によってその仕事に交付されます、ので、として、1つの「独立した、超党派、非営利的」構成、それは、アメリカの法律の下の所得控除できるステータスを持っています。
Memriの目的はそのウェブサイトによれば、「アラビア語、イラン人およびヘブライ人のメディアの適時の翻訳を提供する」ことにより、西(ほとんどがアラビア語を話さないところで)と中東の間の言語ギャップを埋めることです。
これらの高潔なステートメントにもかかわらず、私がMemriによって循環した物語を見るように依頼される場合は常に、いくつかのものは私を不安にします。第一に、それはやや不思議な構成です。そのウェブサイトは、オフィス・アドレスさえではなく連絡をとるべき任意の人々の名前を与えません。
この秘密の理由は元従業員によれば、「彼ら自爆テロ攻撃者が月曜の朝にドアを通って歩くことは望まない」(ワシントンタイムズ、6月20日)ということです?B
私はこれを単に東部沿岸地方の西の言語障壁を切り開きたい研究所のための多少派手な警戒と思います。
私を不安にする第2のことはよく知られているパターンを(翻訳にMemriによって選ばれた物語)次のとおりです:それらは、アラビア人の特徴に悪く反射します。あるいは、それらは、ある方法でイスラエルの政治的なアジェンダを促進します。私はこの不安において孤独ではありません。
アメリカイスラム教の関係に関する委員会のイブラーヒーム桶屋はワシントンタイムズを伝えました:「Memriの意図は、イスラム教界からのできるだけ最悪の引用を見つけて、それらをできるだけ広く流布することです。」
Memriは、もちろん、それが、不寛容と過激主義の騒々しい例の強調により適度を促進するように努力していると主張するかもしれません。しかし、そうならば、人はそれ(無所属のための)を予期するでしょう、t o、ヘブライ人のメディア中の極端論者記事をまた公表します。
それがヘブライ人のメディアからの翻訳を提供するとMemriは主張しますが、私はどれでも受け取ることを思い出すことができません。
Memriのウェブサイトからの証拠は、さらにその超党派のステータスに疑問を投げます。自由民主主義、市民の社会および自由市場の支援に加えて、研究所は、さらに「ユダヤ人の人々への、およびイスラエルの状態へのシオニズムの持続的な関連」を強調します。
それはそのウェブサイトがかつては言ったことです。しかし、シオニズムに関する単語は今削除されました。しかしながら、オリジナルのページは今までどおりインターネット・アーカイブで見つけることができます。
Memriの秘密の空気の理由は私たちがその後ろの人々をいつ見てより明らかになります。Memriの共同設立者および大統領、およびそのウェブサイトの登録名義人は、Yigal Carmonと呼ばれるイスラエル人です。
イスラエルの軍事情報部で、およびその後22年費やされたCarmonが2人のイスラエルの首相に反テロリズムアドバイザーとして供給したMr(あるいは、(やや)、大佐)、Yitzhakシャミルおよびイツハク・ラビン。
Memriのウェブサイトのアーカイブから別の今削除されたページを検索することは、さらにそのスタッフのリストを投げます。指定された6人のうち、3(峠Carmonを含んで)はイスラエルの情報機関のために働いたと評されます。
他の3つの中で、一つは、イスラエルの軍隊の北のコマンド砲団体で貢献しました。一つは学術的な背景を持っています。また、第6は元立っているコメディアンです。
峠CarmonのMemriの共同設立者はMeyrav Wurmser(さらに、この人はインディアナポリスが本拠のハドソン研究所(それはそれ自体を、「アメリカの政策の挑戦を持続させることについての応用研究の第1の源」であるとみなす)の中東政策センターのセンター長である)です。
遍在のリチャードPerle(ペンタゴンの防御政策委員会の議長)は、最近ハドソンの受託者の委員会に加わりました。
Wurmserさんは題する学術的な論文の著者です、イスラエルはポスト=シオニズムを生き残ることができますか?B彼女がどれを議論するかに、左翼イスラエル人知識人はその魂を害し、かつ、自衛のためのその意志を縮小して、イスラエルの状態に「通過する脅威以上に」ポーズします。
さらに、Wurmserさんはその存在がどれでも作る中東の高度に資格があり、国際的に認識され、励起し、よく知っているスピーカーです「出来事、ラジオあるいはテレビ番組、ユニークな1"―Benadorアソシエーツ(彼女のサービスを売り込む広報活動会社)によって。
誰もない、私が知っている限り、Memriの翻訳の一般的な精度を議論する、しかし、他の理由がその出力について関心を持っていなければなりません。
先週人々の耳が遮断されるように命じるサダム・フセインに関してそれが循環させた電子メールは、それについての直接の知識を持つことを主張したAdil Awadhによって全アラビア人新聞紙(al-Hayat)上でより長い記事からの抜粋でした。
特に戦争熱の現在の大気の中で、チェックせずに、新聞が幸福に再版するだろうのはイラクの残酷に関するまあ物語でした。それは真実ののはもっともであるが、小さな慎重でそれを扱う必要があります。
Awadh氏は正確に独立した人物ではありません。彼はそうです、あるいは少なくともあった、イラク国民協定(米国に支持された、追放されたイラクの反対グループ)のメンバー―また、al-HayatもMemriもこれに言及しませんでした。
さらに、彼がそれを作る強い個人の理由を持っていた時、Awadh氏の主張は最初に約4年前に明るみに出ました。1998年のワシントンポスト報告書によれば、切断クレームは、アメリカで政治亡命のための彼の適用の一部を形成しました。
その時に、彼?ヘテロ容疑者あるいはイラクの喋報員として米国に逮捕の下の6つのイラク人のうちの一人でした。また、彼は、アメリカ人が誤りを犯したことを示そうとしていました。
今年の初めに、Memriは、サウジアラビアに対する2つの著しい宣伝成功を成し遂げました。1番目はプリム祭の宗教のフェスティバルのためにペストリーの中でユダヤ人がキリスト教イスラム教の子供の血液を使用するとコラムニストが書いた、al-リヤード新聞からの記事のその翻訳でした。
見たところでは、作家(大学教師)は、中年にさかのぼる、反semiticな神話に頼っていました。これが実証したものは何で??a何でも、ユダヤ教とイスラエルのまわりに多くのアラビア人(高度に教養のあるものさえ)の無知およびそのようなものを途方もない物語と考えるそれらの準備でした。
しかし、Memriは、al-リヤードが記事が公式承認のある形式を持っていたことを暗示するサウジの「政府広報誌」(実際、それは私的に所有されます)であると主張しました。
アル・リヤードのエディターは、外国に行ったことがあったので彼が出版の前に記事を見たことがないと言いました。彼は躊躇なしで謝罪し彼のコラムニストをくびにしました。しかし、その時までに、損害は行われました。
サウジアラビアのロンドン駐在の大使がal-Hayat新聞紙上で公表された犠牲(若い女性自爆テロ攻撃者に関する)とタイトルをつけられた詩を書いた時、Memriの次の成功は1か月後に来ました。
発送されたMemriは、詩(それはそれを「自爆テロ攻撃者を賞賛する」と評した)から抜粋を翻訳しました。それが詩の本物のメッセージだったかということは解釈の問題です。それはできる、恐らくよりもっともらしく、アラビア人のリーダーの政治的な内有効性の非難と解釈される、しかし、Memriの解釈はほとんど疑いなく、西のメディアによって報告されました。
サウジアラビアを含む出来事は分離して見られてはなりません。それらは同盟国ではなく、王国に対する場合を構築し、敵としてそれを扱うようにアメリカに説得する部分です。
今年の初めに、ペンタゴンでの反サウジを奇妙に要約することがあった―1つの様相が、リチャードPerleによって先月を主催して以来、イスラエル政府およびアメリカの新保守主義者が押していたことはキャンペーンです。
アラビアの新聞を規則的に読む誰もにとって、Memriによって強調されたアイテムがそのアジェンダに適して、全体として満足している新聞の代表でないものであることは明白に違いありません。
危険は、アラビア語を読まないが、Memriの電子メールを受け取らない上院議員、国会議員および「見解formers」の多くが、これらの極端な例がそうであるという考えを思いついてもよいということです、だけでなく、本当に代表的、また、アラビア人の政府の政策を反映します。
Memriの峠Carmonは、その確信の中でそれらを促進することを熱望します。先の4月のワシントンでは、国際関係の下院の委員会への証言では、彼が、政府が後援する教化の広範囲システムの一部としてアラビア人のメディアを描写しました。
「アラビア人の政府の抑制されたメディアは、西に対する、およびアメリカの項目中の憎悪を伝えます」と彼が言いました。「9月11日に先立って、一つは、公然と支援した記事を頻繁に見つけることができました、あるいはさらに要求された、アメリカに対するテロリスト攻撃...
「アメリカ、時々ナチ・ドイツと比較される、ヒットラーへのブッシュ大統領、アウシュヴィッツへのグアンタナモ。」彼は言いました。
al-Jazeera衛星チャンネルの場合には、彼が、「圧倒的に大多数のゲストおよび来訪者は典型的には反米です。また、大多数であることは反semiticです」と付け加えました。
不運にも、アメリカの外交政策の多くが最近構築されるのはそのような徹底的な一般化に基づいてです。
西とアラブ世界の関係に関する限り、言語は無知を永続させて、容易に誤解を促進することができる障壁です。
それがとるすべては自分の終了のその障壁を開発し、かついっそう悪いこととアラビア人に対する西の理解力を交換し始めるイスラエル人の小さいが活発なグループです。
それに逆らうためにアラビア人が何を行ってもよいか確かめることは困難ではありません。アラビア人のメディア会社のグループは集まることができました。また、その会社は、より正確にそれらの新聞の内容を反映する、記事の翻訳を公表することができました。
それは確かにそれらの手段を越えませんでした。しかし、通常のように、それらはくつろぎイスラエルの知能のベテランの陰謀に関して不平を言うことを好むかもしれません。
* 8月13日(火)の1pmに中東エディター、ブライアン・ホイッティカーおよびワシントン特派員ジュリアンBorgerに加わる、のために、1つの オンライン・チャット Iraq.zに対する米国の軍事攻撃の成長している兆しについての議論