★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
北朝鮮、1ドル=150ウォンの新レートで交換開始〔読売新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 15 日 20:59:41:

(回答先: 北朝鮮の金正日総書記、今月ロシアを訪問へ=朝鮮中央通信社[ソウル15日ロイター] 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 8 月 15 日 18:20:08)

【北京15日=杉山祐之】
中国共産党機関紙「人民日報」が発行する国際問題専門紙「環球時報」は15日、北朝鮮が7月1日から着手した経済改革について、同国の国家計画委員会国民経済総合計画局の崔強・副局長のインタビューを掲載するとともに、配給制が食物を除いて廃止され、1ドルを150ウォンとする新為替レートの設定で、外貨との直接交換が始まったことなど改革の具体的状況について伝えた。北朝鮮当局者が外国人に対し、経済改革実施とその内容を確認したのは初めてという。
崔副局長は、経済改革の意図について、「生産面での労働者の積極性を最大限に高め、多く働いた者が多くを得るという、真に労働に応じた分配を堅持するため」と述べ、労働意欲を刺激することで、計画経済の行き詰まりを打破する狙いがあることを明白にした。崔副局長は、「朝鮮式の現代化経済発展の道」とも述べているが、基本的には、中国など社会主義国がかつて導入した改革と同じ路線と言える。
具体的な改革では、7月1日に設定された新米価を基礎に、労働者の給与水準、日用品価格などを大幅に引き上げ、給与・物価体系を根本的に調整。一般労働者の平均給与が15―20倍に増えて2000―2500ウォンになる一方、冷めん価格が20―30倍、公共交通機関運賃は20倍に上昇している。
食糧を除くすべての日用品の配給キップを撤廃。計画経済下、市民は、各人に配分されるキップがなければ物を買えなかった。また、8月1日にはこれまで1ドル=2・15ウォン前後のレートで発行されていた外貨兌換券を廃止し、1ドル=150ウォンの新レートを定めた。
同紙はまた、金正日総書記の「実利」追求路線を紹介しながら、「消息筋」の話として、一部の企業、特に対外貿易関係企業は、すでに事実上の自主経営を行っているとの情報があるとした。
一連の経済改革措置で最も懸念されているのが、インフレだが、同紙は、現時点での平壌市内の食品市場の価格動向について、「給料の伸びに比べれば、大きく変化したとは言えない」としている。
(8月15日20:59)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。