現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
イスラエルで4日と5日未明にかけて、自爆テロや銃の乱射などでイスラエル人12人が死亡した。イスラエル政府は予定されていたパレスチナ自治政府との協議を中止し、報復措置を強化する見通し。
4日朝、イスラエル北部で、ほぼ満員のバスがパレスチナ人の自爆テロで大破し、9人が死亡、60人近くが負傷した。
その数時間後、東エルサレムのダマスカス門の外で、19歳のパレスチナ人がイスラエル人を射殺、警察と銃撃戦になり、このパレスチナ人と通りがかりの1人も死亡した。
また、イスラエル軍によると、5日未明、ヨルダン川西岸のユダヤ人入植地付近で、車に乗っていたイスラエル人2人が射殺され、同乗の2人が負傷した。
イスラエル首相府のギシン報道官は、4日の事件を受け、同国政府が今週予定していたパレスチナ自治政府との治安協議と、ヨルダン川西岸のパレスチナ都市の外出禁止令の緩和を中止することを明らかにした。
また、イスラエル軍ラジオによると、ベンエリエゼル国防相は側近と会談し、報復措置の検討に入った。
イスラエル軍の報道官は、今後予想される報復行動について詳細を語ることを避けたが、いくつかの都市の封鎖の強化はやむを得ず、ここ数週間同様、テロリストに対する戦いを続けていくと述べた。