現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
28日付の英紙サンデー・タイムズは、英海軍がイラク南部への米英軍による水陸両面攻撃に参加するため、最新鋭の強襲揚陸艦をペルシャ湾に派遣する準備を進めていると報じた。
英国防省筋によると、対イラク軍事作戦は1クウェートからの地上軍による攻撃2トルコの空軍基地からの空爆3ペルシャ湾岸からイラク南部バスラ港への水陸両面攻撃−の陸海空による攻撃が展開される可能性が高い。
英海軍は、この水陸両面作戦に最新鋭の強襲揚陸艦「オーシャン」を派遣する計画。同艦はヘリコプター18機、上陸用舟艇4隻、奇襲部隊600人を収容できる。
最終決定はまだ下されていないが、現在整備中のオーシャンは8月中にも出港するとの観測があり、駆逐艦1隻、空母アークロイヤルなどとペルシャ湾で米軍と合流するとみられる。
ペルシャ湾からの攻撃は、イラク攻撃に反対するサウジアラビアを迂回(うかい)できる長所があり、英国防省筋は「湾岸戦争直前のようなサウジ国内での部隊集結は今回は行われない」と語った。
27日付の英紙ガーディアンは米政府高官の話として、米軍が10月にも5万人規模の対イラク電撃作戦を行う可能性が出てきたとし、ブレア英首相は既にブッシュ米大統領に、イラクが国連査察団の入国を拒否すれば攻撃を支持すると伝えたと報じていた。(共同)