現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 英が印パ戦争に備え難民収容計画〔読売新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 6 月 09 日 22:27:49)
カシミール地方の領有を巡る インドとパキスタンの 緊張緩和に向け、アメリカやロシア、 中国などが調停に 乗り出していますが、 現地では 越境砲撃が続いています。
AP通信が 伝えたところによりますと、 8日、インド・パキスタン双方が カシミール地方に 設定されている停戦ラインを越えて 砲撃したということです。砲撃はバタリク、 カルギリなどで続き、 停戦ライン近くでは 銃撃戦も 起きたと伝えています。
現地では両国軍の兵士が 10万人規模で 展開していますが、砲撃を逃れようと、 停戦ライン周辺の村などから 数千人の避難民が 発生していると いうことです。
緊張が続く中、パキスタンの ムシャラフ大統領は「インドとの戦争の可能性は 極めて低いと思う」と 述べました。これは6日、 マレーシアの新聞との インタビューで語ったもので、アメリカの調停を受けて インドとの緊張が 緩和に向かうとの 楽観的見通しを 示したものです。
また、パキスタンの メモン情報相は9日、 両国がカシミールを含む 全ての問題解決に向けた 対話が再開できるよう 望んでいると 述べています。
しかし、ムシャラフ大統領は インド側が戦争への意思を 後退させたかもしれないが、戦争する能力は 依然として存在し、 非常に危険だとも述べ、 インド軍の兵力配備に 懸念を示しました。
一方、インド側ですが、 パキスタンが同国を訪れていた アメリカのアーミテージ副長官に対して「即時かつ恒久的な 越境テロの停止」を 約束したことについて、「前向きで正しい措置」と 評価しています。