現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: ロシア敗北にモスクワでサポーター大荒れ〔読売新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 6 月 09 日 23:10:48)
モスクワ・クレムリン宮殿に近いマネージ広場の巨大スクリーン前にはロシアの3色旗を振ったサッカーファンが集まり、試合終了までに約2万人に達した。日本の1点リードの試合終了間際には「マーロ・ブレーミニ(時間が無いぞ)」と群衆が連呼し、終了の笛とともに大きな悲鳴があがった。
同時に、広場周辺で過激な若者集団が暴徒化した。インタファクス通信は、この騒ぎで男性1人がナイフで刺され死亡したと速報した。男性の国籍などは不明。警官2人を含む20人以上の負傷者が出ている模様だ。若者には極右のネオナチ党員が混じって煽動しているとの情報がある。
随一の繁華街トゥベルスカヤ通りでは数百人が酔って騒ぎ、日本食レストランが襲撃された。30台以上の車が破壊され略奪も行われた。連邦議会前の大通りは暴徒で占拠され、交通が完全に遮断された。議会の窓が割られ、駐車中の車2台が放火され、パトカーなど10数台が横転している。
在ロシア日本大使館は「邦人が襲われる恐れがある」と、日本代表チームのコピーシャツを着たり、日の丸を持ち歩いたりしないよう在留邦人に呼びかけた。
マスコミの場外戦も加熱し、試合前にはサッカーと北方領土問題を絡め「1失点ごとにクリル諸島(北方領土)を1島ずつ返還する」という記事が登場した。独立新聞は1面で、石原慎太郎・東京都知事とロシアのロマンツェフ監督との架空インタビューまで掲載。停滞する領土交渉を「スポーツで解決しよう」という内容だが、しゃれにならない結果となった。(23:31)