現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 印の先制攻撃阻止に全力 対パ圧力で国際社会一致【イスラマバード30日共同】 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 5 月 30 日 18:43:12)
米が将兵、自国民の大量脱出計画作成と 印パ緊張で
2002.05.30
Web posted at: 19:25 JST
- CNN
カシミール問題などをめぐるインド、パキスタン間の対立悪化に伴い、米国防総省と国務省が戦争ぼっ発などの事態に備え、両国にいる米軍将兵1100人と最大6万3000人の米国民間人を空輸で大量脱出させる計画を作成していることが30日分かった。米紙USAトゥデーが国防総省筋の情報として伝えた。
この計画を練るため、米政府チームが現在、インドで活動しているという。もし実現されれば、1975年のベトナム戦争終了時の米市民退避作戦よりはるかに大規模になるとしている。民間人の大多数はインドに滞在している。
パキスタンにいる米軍兵士は、3基地に詰める約1000人のほか、同国西部の対アフガニスタン国境付近でテロ組織アルカイダ残党の掃討作戦に従事する特殊部隊兵士もいるが、数は不明。インドでは、同国との合同軍事演習に参加中の約100人がいる。
米軍は、アフガニスタン、パキスタンで米同時多発テロ事件首謀者とされるオサマ・ビンラディン氏を追跡しており、印パが武力衝突し、脱出が決まったら、この作戦に大きな支障が出ることにもなる。脱出となった場合、米軍将兵の移送先などは分かっていない。
国務省は最近、印パ両国への旅行を控えるよう米国民に警告、滞在中の人間に対しても退避を勧告していた。