現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
テロ事前情報の扱いでFBI職員が内部告発
2002.05.24
Web posted at: 13:17 JST
- CNN
ワシントン(CNN) 米同時多発テロの共犯者として起訴されているザカリア・ムサウイ被告(33)について、担当のFBI捜査官が事件前にテロの可能性を指摘していたとされる問題で、米連邦捜査局(FBI)の地方幹部はこのほど、FBI本部による情報の扱いに問題があったとする内部告発の文書をモラーFBI長官に送った。幹部本人がCNNに語った。モラー長官はこれを受け、司法当局が調査に乗り出すと述べている。
告発文書を送ったのは、FBIミネアポリス支部のコリーン・ロウリー氏。昨年8月、ムサウイ被告を移民法違反容疑で逮捕した同支部の捜査官が、テロ行為のおそれがあると警告していたことが分かっている。ロウリー氏はこの文書について、支部としての見解を示すものでも誰かから頼まれたのでもなく、あくまでも個人的な意見だと説明している。
議会関係者によると、この文書は主要議員らにも届けられた。ロウリー氏自身は文書の内容を明らかにしていないが、受け取った議員らの話では、文書は約12ページにわたる。FBI本部がミネアポリス支部からの警告を無視した経緯が、詳しく記されているという。FBI関係者によると、ミネアポリス支部はムサウイ容疑者を逮捕した後、同容疑者のコンピューターを捜査したいとして許可を求めたが、本部に却下された。