★阿修羅♪
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
パレスチナ自治区:アラファト議長解放、容疑者収監で難航 「SANKEI WEB」 投稿者 ほくめん 日時 2002 年 5 月 02 日 01:14:46:

 イスラエル放送によると、イスラエルの治安当局筋は1日、ヨルダン川西岸のラマラにあるパレスチナ自治政府議長府の周辺からイスラエル軍部隊を同日夜(日本時間2日未明)にも撤退させ、議長府内で監禁下にある自治政府のアラファト議長を解放する、と言明した。
 アラファト議長は同日午後、イスラエル側が「テロ容疑者」とする6人の西岸エリコの刑務所への収監について、仲介役の米、英両国の当局者と最終的な協議を行った。自治政府高官によると、議長は協議の中で、6人のうちパレスチナ解放人民戦線(PFLP)のサアダト議長ら2人については収監を拒否しており、アラファト議長の監禁が同日中に解かれるかどうかは微妙だ。

 イスラエル側は6人の刑務所への収監を議長の監禁解除の条件としており、自治政府のアリカット地方行政相は同日、自治政府と仲介役の米、英両国の当局者が同日未明までの協議で原則的に合意したことを確認していた。

 米CNNテレビなどによると、イスラエル軍の戦車の一部が同日午後(日本時間同日夜)、議長府周辺から移動するのが目撃されたが、議長府内の自治政府幹部らは軍の撤退は始まっていないとしている。

 イスラエル放送によると、エリコの刑務所で6人の監視に当たる英国の看守らが1日朝、イスラエルに到着した。

 ラマラの中心部では同日午前、労働組合主催によるメーデーの記念集会が開かれた。出席者からは「アラファト議長こそパレスチナ人の唯一の指導者だ」などと、議長を支持する発言が相次いだ。(共同)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。