(回答先: Re: 自爆テロ自作自演の現場をとらえた 投稿者 武士 日時 2002 年 4 月 07 日 18:29:11)
「武士」さん、こんにちわ。
イスラエル側がこの事件をどのように報じたか不明なので明確なことは言えませんが、写真とコメントを見る限り、次のような構図が想像できます。
● イスラエル治安部隊がパレスチナ人の2人の少年を拘束
(1人は既に地面に伏せており、1人は立った状態で治安部隊兵士2名に後ろ手で拘束されている)
● 立っていたパレスチナの少年1人は、地面に押さえつける。
● 写真の初めから伏せていた1人は現場から追いやった。
● 地面に押さえつけられた少年は、身ぐるみを剥がされ殺害された。
● 治安部隊兵士は車の中に入り込む。
● 遠隔操縦の爆弾処理ロボットを出動させ、殺害した少年が自爆テロリストであったかのように使用済み爆薬を処理する。そして、殺害した少年が自爆テロリストであり、自衛措置として殺した証拠とした。
※ 掲載されている写真とコメントは、自爆テロの自作自演の直接的証拠というより、自爆テロ犯のように見せかけてパレスチナ人を虐殺し、虐殺を正当化している証拠だと思われます。(写真と経緯には信憑性があると思われます)
このようなことが現実に行われているのなら、実際の自爆テロもすべてがパレスチナ人の主体的な行動とは言えず、なかにはイスラエル当局が爆弾を仕掛けて、自爆テロリストが行ったと主張したり、そう見せかけるためにパレスチナ人を生け贄にした可能性があるとは言えると思います。
自爆テロのイスラエルによる自作自演は、このような証拠写真を示すことで訴える力が高まると思いますですが、イスラエルとパレスチナが置かれた地理的条件から言って、「自作自演」や「意識的な見逃し」を指摘できると考えています。
[参考]『シャロン政権は「対テロの戦い」を拡大するために自国民を生け贄に捧げている』
http://www.asyura.com/2002/bd17/msg/482.html
日本や「文明諸国」のメディアは、精査しないまま、自爆テロが起こるたびに「ハマス」が犯行声明を出したと垂れ流し報道をしています。