19:30から放送の日との事でNHKがやってた。
あの日から、ブッシュ批判的な記事を流したABCは国民世論の批判に合い、視聴率減少。
つまり、国民が望まない報道をするとダメージなのだ。
そのほかの局が国威高揚路線。アフガンから空爆の犠牲者200人とでると、アンカーは、
「しかし、これはアフガンからの一方的な報道にすぎません。我々はWTCで5000人を越す犠牲者が出たのを忘れてはなりません。」
だと、、、、!
ABC一社だけがんばってもだめみたいだ。
日本国内ニュース番組をみるとほとんど論調が同じで、どこをみても大差ない。
そういう理由もあるのではないか?
そしてアフガン攻撃。米政府も閣内情報漏洩規制をしいたと言ってた。そのために、ブッシュはよけいな事(国民世論)に捕らわれずに仕事しやすかったそうだ。
ビンラディンのインタビューがアルジャジーラ発信。そのご、アルジャジーラに圧力がかかる。
カブール解放の日、奇しくもアルジャジーラ支局が空爆でやられる?
アメリカ在住のアフガン女性記者がレポートする。タリバンからの解放の歓喜だけが大きく取り上げられ、その女性の家族の空爆死。アフガンの犠牲者のシーンは20分の内、1分!
CNNプロヂューサーは、アメリカ人はそんなシーン見たくないのだ。俺もヘタすると首にされるのだと(国際金融マフィアのスポンサーか政府からの圧力か?)。
CNNは湾岸報道で男を上げたが、落ちぶれたもんだ。
落ち着いて、マスメディアが集まって振り返る。
「我々も当事者でとても冷静に報道できなかった。」
(なんてうまいこと言って!上からの圧力が恐かっただけでしょ!)
ABC副プロデューサーがフライシャー報道官に非難してた。
「政府はそれでいいかもしれなしが、国民の知る権利はどうなる!夜9時にいきなりブッシュがイラクを攻撃しましたと演説して納得できますか?」
新生アフガンで報道志望の教室でイギリスの先生が言ってた。
「報道に大切なのは、正確さ・中立・公平。」
これが頭についた。
あるヒトが、アメリカ4大メディアがすべて同一スポンサーに握られているといったが、ABCもそうだったら、、、。出来レースを演じてるだけ?