昨日(3・6)午前NHK衛星1で放送された「フランスF2ニュース」は、死者7名を出したアフガニスタン東部で展開中の「アナコンダ作戦」に関する記者会見で、米軍フランクス中央軍司令官が、アフガニスタンを“ベトナム”と言い間違えたことをビデオ(記者会見)を流しつつ報じた。
記者会見のなかでフランクス中央軍司令官は、「・・・彼らはベトナムでの作戦で命を失った。・・・」と間違えた。
記者会見後言い間違いに気づいたフランクス中央軍司令官は、「アフガニスタンの状況は、ベトナムとまったく関係」と釈明したという。
=====================================================================================
フランクス司令官の気持ちは想像できます。「ベトナムの二の舞になってしまうのかなあ」という思いがあったのでしょう。
この言い間違いは、見ている海外ニュース番組では「フランスF2ニュース」のみが報道し、英国BBC・米国ABCはまったく触れなかった。
しかし、「アナコンダ作戦」を軽く扱っている日本のメディアは世界が見えているんでしょうかね(笑)