(回答先: Re: “金融危機”も「デフレ不況」の自力で解消できるものです 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 3 月 15 日 18:57:46)
>なぜなら、FRBも欧州中央銀行も、日本を金融封鎖して日本からの資金の還流が
>なくなっても、一発逆転できる秘策があるからです。
>つまり、部分的金本位制(金以外にも穀物・原油などがリンクされることになるで
>あろう)の宣言がそれです。
このような政策を是非とも早期に採って欲しいものだと思います。
他でアップしているように、そのような“秘策”は、日本が貿易赤字になり、日本から米国への資金環流も急減したあとで採られるものだと考えています。
そうなってしまってから採られるよりも、日本が貿易黒字のときに実現してもらうほうがありがたいですからね。
米国や欧州諸国から金などがざくざく入ってくることになり大歓迎です。
日本の公的金保有量が大きく膨らむことになります。
このようなことから、ご指摘の“秘策”は、高度成長期の日本が安定的な貿易黒字基調になり対外債務も返済し終わった段階で“ドル兌換停止”を行って、日本に金が流出することを阻止したように、日本が貿易黒字である限り、実行には移されないでしょう。
ご指摘のような“秘策”が採られれば、公的金保有量が少ない日本は、否応なく国策として“輸出立国”を目指さなければならなくなりますから、貿易赤字に転落する時期が先送りされることになるでしょう。
>ですから、アメリカはいざとなったら日本発の恐慌の波及を阻止するため、第二の
>原爆、すなわちBISを使って日本の外国為替取引を世界から遮断することができる
>のです。
“銀行第一”の政策を採っている日本発の恐慌などありません。
「日本の外国為替取引を世界から遮断する」といっても、金本位制で公的保有金量が少ない日本とは言え、貿易黒字であれば、輸出で金を稼ぎ外国為替取引ができます。
(現在のような為替投機や対外証券投資に伴う外国為替取引は限定されるでしょうがね)
現段階では、日本が「世界の工場」の主力です。
金本位制であれ紙切れ紙幣制であれ、通貨は、基本的に、物(商品)を購入するための手段です。
金をたっぷり保有しているだけでは生存もできないのです。
“秘策”を実行に移せば、金をたっぷり保有している国家も、日本から必要な物を輸入して、日本に金を引き渡さなければならなくなります。
現在の世界経済構造では、日本を封鎖すること自体が愚かな政策であり、国際金融資本にとってなんのメリットもありません。