★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【言うこととやることがバラバラ】のあっしらさんへ 投稿者 bv 日時 2002 年 11 月 08 日 01:49:50:

(回答先: 【終末思想信者】だという認識でもかまいませんが... 投稿者 あっしら 日時 2002 年 11 月 05 日 17:13:21)

> 【終末思想信者】だという認識でもかまいませんが... 投稿者 あっしら 日時 2002 年 11 月 05 日 17:13:21:
>
> 五兵餅さん、こんにちわ。
>
> 【終末思想信者】を忌避するわけではないので、あなたが私のことを【終末思想信者】と指弾することはまったくかまいません。
> (こう書くと、いくつかのレス内容から推察するに、「ほら、あっしらは自分で【終末思想信者】であることを認めた」とレスするかもしれまんが、そのような即断は控えられたほうがいいでしょう)

私はあっしらさんの事を確信犯のウソ付きであると見ており
あっしらさんの青色空虚な自己申告は割り引いて読んでいます。

「そのような即断は控えられたほうがいいでしょう」と述べる
あっしらさん自身が「あなたには論理は通用しないようですが」などと
「即断」を下してましたね。
あっしらさんの言論と行動が離別している例の一つ。


> 問題にしているのは、あなたが一応パブリックな議論な場である阿修羅サイトでそのような指弾をしているにも関わらず、そう判断した論拠として示されている内容がデタラメだということです。
>
> 「国家破産」と銘打たれた崩壊予兆的ボードで、財務省官僚と名乗られている方までが国家財政の破綻を避けられないものだと表明しているなかで、財政破綻は避けられるし、「デフレ不況」も解消できるという投稿をしている者を【終末思想信者】である公言するからに、それなりの論拠を示す義務と責任があると思っています。

自分を「無力」と評価し「このままの動きが進んでいけば
崩壊すると考えているので、わざわざ崩壊に抗するための
書き込みはしません。」と述べている。

つまり実質的に「崩壊は避けられない」と述べている。

「財政破綻は避けられるし、「デフレ不況」も解消できる
という投稿をしている」とおっしゃるが
日頃から矛盾したデタラメ投稿をしているのでしょう。

他者に「義務と責任」を要求しつつ自分はこのようなデタラメを
行うのも「私はデタラメ人間です」と認めているのと同じだと思う。


> 書かれている内容を取り上げることなく、「この国が崩壊していくのも不思議ではない」とか「「近代世界」崩壊の予兆」というタイトルの部分表現を以て【終末思想信者】と決めつけるのであれば、あなたには反語的表現は一切使えないということになります。

他者に「義務と責任」を要求する割には
「一応パブリックな」場所で「崩壊」を連呼し
「無力」や「抵抗しない」という姿勢を喧伝する
ことには一向に「責任」を感じてないようですね。(笑)

言論と行動がバラバラ。

> 五兵餅さんが【終末思想信者】という概念を持ちだしたのは、昨年末の「撃沈不審船事件」や「日朝国交正常化交渉」に対する持論を読まれたことで生じた「北朝鮮へ帰れ!」的批判の代替ではないかとも推察しています。

残念でした。間違った推察です。

> 五兵餅さんが「約束もへったくれもない北朝鮮が「約束」を口にする」と考えられているのなら、日本政府に日朝交渉を無意味なものとして止めさせる論陣を張るべきですね。
> (私は、「約束もへったくれもない北朝鮮が「約束」を口にする」と類似的な認識を日本政府が持っているのなら、交渉に意味はないことを意味しますから、日朝交渉は中断すべきだと思っています)

約束を守らない相手と交渉するのは無意味だと「即断」
なされてるようですが私はそのように考えていません。

たとえ無意味であったとして
「それを止めさせる論陣を張るべきだ」というのも
デタラメ論理でしょう。

あっしらさんは全ての「無意味」と自分で思ったことに対して
「それを止めさせる論陣を張って」いますか?
自分で行わないことを他人に要求ばかりするデタラメ人間の言論です。


> 管理人さんの指示もあるので、「論議・雑談」にレスの続きを書いています。
> ( http://www.asyura.com/2002/dispute3/msg/741.html

管理人さんの支持にはおかしな点もあったし
議論板も不調気味のようですから続きも
こちらにまとめておきます。

> 五兵餅さんへのレス:「デタラメな論理」と「繰り返しの論理」は対応が異なります 投稿者 あっしら 日時 2002 年 11 月 05 日 17:08:00:
>
> 「国家破産16」ボードからスライドさせたレスです。
>
> あっしら:『“無能”政府と“思考停止”メディアが織りなす「日朝交渉」 − この国が崩壊していくのも不思議ではない −』
> ( http://www.asyura.com/2002/dispute3/msg/1205.html
>
> 五兵餅さん:「終末思想は崩壊が好き」
> ( http://www.asyura.com/2002/hasan15/msg/1217.html
> ※ これにレスがいくつかあります。
>
> 五兵餅さん:「【終末思想信者】あっしらさんのデタラメ」
> ( http://www.asyura.com/2002/hasan16/msg/105.html
> ※ これにレスがいくつかあります。
>
> ====================================================================================
>
> 五兵餅さん、あなたのhouさんへのレス(「Re:五兵餅さん、質問」)を読んで、論理的な思考も示唆に富む判断もできる方だとお見受けします。

そうですか。その私はあなたをウソ付きで確信犯的に人心を
混乱させるために投稿しており数人の間抜けな太鼓持ちが
付き従っていると判断しております。

あっしらさんは私についての「即断」を改めたか
あるいはそのようなウソを付いているようですが
私のあっしらさんについての判断を変える要因は
まだないです。

> ● 「【終末思想信者】あっしらさんのデタラメ」へのレスをしなかった理由
>
> 管理人さんのレスがあったことも理由の一つですが、
>
> あっしら:「このままの動きが進んでいけば崩壊すると考えているので、わざわざ崩壊に抗するための書き込みはしません」という表現には、“五兵餅さんは私を崩壊願望者と指弾するが、私が崩壊を望んでいるのならこれまで書いてきたような投稿はしないから、五兵餅さんの指弾は的を外している”という含意があるとはわからないのですか?、」
>
> に対していただいたレスの内容が、
>
> 五兵餅さん:「「崩壊」を阻止できればと願っていますというあっしらさんの発言がウソでないなら、「わざわざ崩壊に抗するための書き込みはしません」などと言うだろうか?」
>
> であったことから、同じことを繰り返しレスしてもあまり意味がないと判断してレスしませんでした。

弁解ご苦労様です。

「私が崩壊を望んでいるのならこれまで書いてきたような投稿はしない」
とのことですがこれまで私が指摘したようにあっしらさんは
自分でやりもしないことやデタラメ論理を平気で書く人であり
確信犯的ウソ付きで投稿の目的は人身の混乱であると判断しています。

また崩壊を連呼することによりデタラメ理論でも容易く盲信する
「ウソか学会」「不幸の科学」「バカハラオウム」「統一狂悔」
などの信者やその予備軍が貯金を崩して海外に移したりすれば
「崩壊」が起こる可能性もあります。

更には「崩壊に抗するための書き込みはしません」「無力ですが」
などと書いて「不可抗力」であるかのように思うよう
人心を操作する目的があった可能性も考えられますね。


> 五兵餅さん:「「デタラメは論理は無視しません 」との事だが これまであっしらさんが言及しなかった文章はデタラメではないと認めた事になる。しかしあっしらさんが言及しなかったデタラメ理論など山ほど存在するのでこの主張もウソ。でなかったらデタラメ理論そのもの。」
>
> レス形式でやり取りしている過程で、「私の拠って立つ価値観を示す根拠としてデタラメな論理は無視しません」という厳密な表現をしなければならないとは思っていません。
> (「私の拠って立つ価値観を示す根拠として」の部分を端折ってもいいものでしょう)
>
> 阿修羅サイトに投稿されたものでもそのデタラメ論理をいちいち取り上げていれば、すべての時間をその非難のために使っても追いつかないというのが実情です。

つまり「実状に合わない」し「出来もしない」のに
「一応パブリックな」掲示板で「デタラメは論理は無視しません 」
などと発言したのである。
善意に解釈しても大言壮語でデタラメ発言。
実際には私の発言がデタラメであるかのような
印象を与えるための「ウソ」であったと見なしています。

> また、私が過去に投稿した内容で考察の対象になっていることについては、ことさら繰り返し批判する必要はないとも思っています。
>
> 五兵餅さんの「これまであっしらさんが言及しなかった文章はデタラメではないと認めた事になる」という判断は、子供たちの口げんかレベルの応答だと思われます。

「子供たちの口げんかレベルの応答」だそうですが
一生懸命弁解していましたね。
有効な弁明ではなくて逆にあっしらさんの実態が
浮き彫りになったと思います。


> ● 北朝鮮問題で見解が違うのならあなたの見解を示すべき
>
> 五兵餅さんが焼きそば関連のHNを持つ方と別人なのかどうかわかりませんが、類似的な対応を感じています。

「焼きそば関連のHN」というのはオウムが主催していた
掲示板に投稿をしていた「比ヤング」さんの事を指す隠語
なのだろうと推測しました。
オウムの間では「比ヤング」さんの存在がトラウマに
なっていて掲示板で批判的な投稿があると
「比ヤング再来」ではないかと脅えるらしいですね。

これも外れです。
「比ヤング」さんなら私のように悠長に投稿しないのでは?
考え方も文章も違うと思いますがこのような読み間違いをするのは
あっしらさんにとってもよほど比ヤングさんのことが
印象深かったのでしょう。


> 五兵餅さんの「【終末思想信者】あっしらさんのデタラメ」より:
>
> >論理が通用しないどころか論理を装い論理を曲げ
> >人心を惑わす目的で投稿を続けていると思います。
>
> >もし若さ故にこのような誤った言論を行ってしまったのなら
> >これまで築いた自らのデタラメ理論の山を顧みるが良い。
>
> >それがあっしらさんのような終末信奉者が自己崩壊しないための
> >一番まともな方法。
>
> このような判断を公言しているのですから、少なくとも具体的な内容を例示する義務があると思いますが、それが面倒であれば、次に書いている内容に限定したものでけっこうですからお示しください。

今回の投稿に十分含まれていると思います。
まだ足りませんか?


> 五兵餅さんの「珍しく管理さんがでましたね」より:
>
> >あっしらさんのデタラメ投稿の多くが北朝鮮べったりで
> >反日宣伝的であったとしても北朝鮮に対する
> >日本人の感情を悪化させるためのアメリカなどの
> >戦略とも合致するかもしれないと考えています。
> >またアメリカなどの金持ちが日本人の貯金の流出を望んでいるとすれば
> >あっしらさんのような人が「崩壊」を連呼して日本経済への過剰な不安を
> >呼び起こそうとするのは好都合なことでしょう。
> >(北朝鮮は日本経済が崩壊したら金蔓が減って困るでしょうし)
>
> 「あっしらさんのデタラメ投稿の多くが北朝鮮べったりで反日宣伝的であったとしても」というくだりですが、何をもって“北朝鮮べったり”や“反日宣伝的”と判断したのかお示しいただければ幸いです。

日本批判をする時は扇情的でヒステリックな
用語を多用していると思います。
北朝鮮メディアやブッシュなどと似てますね。
「悪の枢軸」(ブッシュ)
「海賊」(あっしら)
(北朝鮮は例を挙げるまでもないでしょう)

> 「あっしらさんのような人が「崩壊」を連呼して日本経済への過剰な不安を呼び起こそうとするのは好都合なこと」というくだりも、私は、こうすれば崩壊を防げるという主張をしているのですから、その主張が崩壊につながるという論理もしくは私がこのままでは崩壊に至ると批判している内容が崩壊にはつながらないという論理のいずれかを示す責任が五兵餅さんにあります。

また「責任」ですか?(笑)

その論理の基礎は「私は、こうすれば崩壊を
防げるという主張をしているのですから」という
あっしらさんの自己申告で既にその矛盾は指摘済み。

「その主張が崩壊につながるという論理」は今回の投稿で
説明しました。

「私がこのままでは崩壊に至ると批判している内容が
崩壊にはつながらないという論理」については
あっしらさんが何を指して「崩壊」と呼んでいるのかにも
よるでしょう。
いぜれにせよあっしらさんが喧伝する「崩壊」は
未来予想に過ぎないわけでそれが必ず実現するとは
言えないわけです。
確実に何らかの未来が実現すると盲信している
カルト信者などは同意しないかもしれませんがね。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。