現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: ボケ中「四大銀行グループといえども、破綻させるには大きすぎるとの考えは採らない」と発言。(竹中経済財政・金融担当相) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 07 日 10:12:27)
竹中平蔵金融・経済財政担当相は7日発売される米誌ニューズウィークとのインタビューで、銀行の不良債権処理に関し、破たんによる金融不安が懸念されるような巨大銀行であっても例外扱いはしないとの姿勢を示した。
竹中氏は4大銀行グループは「大きすぎてつぶせないか」との質問に「巨大銀行には利点もあるが、破たんさせるには大きすぎる(トゥー・ビッグ、トゥー・フェイル)という考え方は採らない。そうした考えは企業統治を損ない、モラルハザードをつくり出す」と答えた。
9月30日の内閣改造で金融相を兼任することになった竹中氏は、これまでも企業の破たん処理については大企業も例外としないとの見解を表明しているが、巨大銀行の破たんに言及したのは極めて異例で、発言は波紋を呼びそうだ。
竹中氏はまた、大手銀行首脳が不良債権一掃に抵抗するのではないかとの懸念には「改革を刺激する計画を示す必要がある。そのために銀行首脳と話し合いを続ける」と述べた。
6カ月で結果を出さなければならないとの一部の見方に対し「結果が経済指標に反映するまで時間がかかるかもしれない。その意味で忍耐が必要だ」と述べ「政府は問題解決への断固とした姿勢を市場に見せる必要がある」と強調した。(共同)