現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: ニツセキハウス:民事再生法申請へ 筆頭株主の寿工業も[毎日新聞10月30日] ( 2002-10-30-10:37 ) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 30 日 11:33:26)
東京証券取引所第一部上場の中堅プレハブ住宅メーカー、ニツセキハウス工業と、同社の筆頭株主で大阪証券取引所第二部上場の住宅建材メーカー、寿工業は30日、自力再建を断念し、民事再生法の適用を東京地裁に申請した。民間信用調査会社の帝国データバンクによると、負債総額は両社合計で約361億円。景気低迷で業績悪化に歯止めがかからず、両社の主力銀行である、みずほコーポレート銀行が支援を打ち切った。
上場住宅メーカーの経営破たんは、殖産住宅相互に続き今年に入り2社目。政府が不良債権の処理加速を強く求める対策を打ち出す中で、再生困難な企業が淘汰(とうた)の波にのまれた。金融機関が再生か破たんかの選別を強めることは必至で、ゼネコン、不動産などの過剰債務企業に新たな選別の動きが広がる可能性もある。
ニツセキハウスは、賃貸アパート用のプレハブ住宅が主力商品で、バブル後に元社長の失そう事件の影響などで業績が低迷し、2002年3月期の連結決算では約6億9000万円の債務超過に陥っていた。寿工業も、主力だった機械製造やマンション開発から撤退し、外壁材の生産に特化して生き残りを目指したが、同期末に約44億円の債務超過となった。
両社とも福井市の実業家、小野光太郎氏が率いる企業グループに属している。小野グループは増資の引き受けや社長派遣などで支援を続けてきたが、再建に不可欠な銀行の支援は結局得られなかった。