現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
28日のブラジル市場では、株式、債券、為替相場がそろって下落した。次期大統領に当選した野党・労働党のルラ・ダシルバ氏は、ブラジルの債務返済能力を不安視する声にこたえてインフレと歳出の抑制を言明したものの、市場では、デフォルト(債務不履行)を回避しながら貧困対策と雇用創出を目指すとの選挙公約を繰り返しただけと受け止められた。
ABNアムロのブラジル部門のメスキタ氏は、ルラ氏の演説は「バランスは良かったものの、目新しさに欠ける内容だった」と指摘した。
ルラ次期大統領は29日、政権移行チームの指名などの発表を行う予定で、投資家はこの発表に注目している。オニール米財務長官は指名について、「(ルラ氏が)無分別な人間ではなく、望ましい政策を推進するだろう」と投資家を安心させるうえで非常に重要だと指摘した。
国債指標銘柄(2014年償還、表面利率8%)相場は米東部時間午後4時24 分(日本時間29日午前6時24分)現在、額面1ドル当たり前週末比1.75セント安の55.69セント。利回りは約22.4%。通貨レアルは2%安の1ドル=3.8 レアル。株式市場の指標のボベスパ指数は同4.4%安の9573.94ポイント。