現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
東京都内のホテルや旅館の宿泊客に課税する都の宿泊税(ホテル税)制度が1日スタートし、同税を財源に運営する観光情報センターが都庁など3カ所にオープンした。
センターでは国内外から東京を訪れる旅行者に、観光ルートや宿泊施設などを紹介する。
ホテル税は、旅行客誘致など観光振興を図る法定外目的税で、自治体が独自に宿泊客に課税するのは全国初。1日の宿泊分から課税され、徴収はほとんどが2日朝からになる。税額は宿泊料金が1泊1万円以上1万5000円未満が100円、1万5000円以上は200円。都は年間15億円の税収を見込んでいる。
ホテル税実施に合わせ、都はPR用のポスター3200枚を作製。課税対象として登録された約300の宿泊施設や都の施設、全国の主要駅などに掲示して協力を求める。ホテル・旅館で宿泊客に配る小冊子も日本語版14万部、英語・中国語・ハングル併記の外国語版12万部も作った。
主要ホテルや旅行会社なども準備を整え、新宿区の京王プラザホテルは「混乱のないよう宿泊客にはきちんと説明したい。厳しい経済情勢の中で負担を求める以上、都は観光客の誘致をしっかり進めてほしい」と話している。