★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
塩川財務相の秘書給与、  同族会社が肩代わり〔読売新聞〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 26 日 14:30:00:

塩川正十郎財務相が、大阪府東大阪市の地元事務所に同居する同族会社に、私設秘書1人の給与を肩代わりさせていたことが読売新聞の調べでわかった。
秘書は同社社員との兼務で、会社が支払った給与はこれまでの約4年間で計約1400万円。大半が塩川氏への実質的な寄付に相当し、政治家個人(資金管理団体)への企業献金を禁止した政治資金規正法に抵触する可能性がある。塩川氏は肩代わりを認め、自らが代表を務める自民党支部の政治資金収支報告書を修正した。
この会社は「三容起業」。塩川氏の親族が東大阪市内に所有する土地や貸店舗などの賃貸、管理を手がけており、今月6日に死去した塩川氏の妻が社長を務めていた。社員は2人。うち男性社員(29)が私設秘書を兼ねている。
地元事務所によると、この社員が採用されたのは1998年12月。当初から、家賃の集金業務などの一方で、私設秘書として同市西部の支持者回りなどを担当させていた。
社員も読売新聞の取材に対し、仕事の大半が秘書業務であることを認め、「月20万円余り、ボーナスを含め年400万円近くを、すべて会社からもらっている」と説明している。
総務省によると、企業が肩代わりした秘書給与は、政治家側への寄付とみなされる。こうした寄付を含む企業献金は、政治家個人の資金管理団体に対し、1企業あたり年間50万円まで認められていたが、2000年の政治資金規正法改正で禁止された。
ただ、政党や党支部への企業献金は許されており、塩川氏側は、今月20日、「自民党府衆院比例区第一支部」など2支部の政治資金収支報告書を修正。これまでの給与のうち、98年から昨年までで計275万円を「秘書としての実働分」とし、三容起業からの寄付名目で記載した。
塩川財務相の話「秘書給与は事務所任せで、法的に問題があるとは知らなかった。実態に合うよう収支報告書を修正させた」
(9月26日14:33)

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。