現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/ynews/20020920i414.htm
不良債権、政府・日銀一体処理へ
経済財政諮問会議(議長・小泉首相)は20日、日本銀行が18日に銀行保有株の直接買い取りを決めたのを受け、政府・日銀が一体となって不良債権処理を進めることで合意した。これに関連し、柳沢金融相は10月中にも、金融庁としての具体策を取りまとめる意向を表明し、その中で産業・金融の再生を一体的に検討する「産業再生戦略会議」(仮称)の設置を提案する考えを、正式に明らかにした。
会議には、牛尾治朗ウシオ電機会長ら民間議員4人が連名で、〈1〉金融機関の資産査定の厳格化〈2〉不良債権処理の加速〈3〉自己資本の充実〈4〉金融機関のガバナンス(統治)強化〈5〉再編・統合による産業再生――を提案、「日銀の新たな政策を機に、政府も一体となって総合的な政策を推進する必要がある」と主張した。会議終了後会見した竹中経済財政相は、「一体で早急に、というのが各議員の声だった」と述べ、諮問会議としてこうした基本認識で一致したことを強調した。
このほか、税制改革に関しては、民間議員が、法人税率の引き下げを中心に、歳出削減や自然増収も財源にして実質2・5兆円規模の先行減税を実施するよう求めた。これに対し、石弘光・政府税制調査会会長が、税収中立を確保したうえで、政策減税を中心に据えるべきだとの考えを改めて示し、議論は平行線をたどった。
(2002年9月20日22:11)