現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: 今は少々で中長期的には大きく伸びます 投稿者 博多ごりょんさん 日時 2002 年 9 月 19 日 21:37:00)
資本主義経済である限り、デフレを解消しなければ、国民生活の安定ひいては国民の安寧は得られないと考えていますが、日本政府や経済専門家は、デフレから脱却する方策を知らないようです。
私の方策は、企業・金持ちには万々歳の結果をもたらし、低所得者もそこそこ安らかに生きていけるものだと思っていますが、ごく限られた(阿修羅さんには失礼になりますが、このサイト自体がそうですがそのさらに限られた)人からしか認められていません。
目先の自己の利益がどうなるかという基準でしか判断できない経済社会のようですから、この「デフレ不況」はしばらくは続く可能性が高いと思っています。
「デフレ不況」のなかでの自己防衛は、就業を確保することと借金をしないことにつきると思っています。
「デフレ不況」は、これまでの過程を見てもわかるように、徐々に失業者を増やしていく経済状態です。
その意味で介護士などの資格も有効だと思いますし、現在の就業先もできるだけ手放さないようにすべきだと思います。
借金は、かつてのインフレ時代と違って表面的にいくら低金利だと言っても、インフレ時代と実質金利はそれほど変わらないのに給与は上昇しないので(今後名目給与水準が切り下がる可能性も大)、大きな負担になります。
株式をはじめとした金融取引もお奨めできません。説明は省略しますが、モノみな価格が下がるのがデフレです。預貯金でもいいですから、お金のかたちで持っていることをお奨めします。
(ゴールドは究極の通貨として価格が上昇する可能性がありますが、よほどの余裕資金があれば別ですが、お金でいいと思います)
給与を得られる仕事を確保し、借金をしないということに徹していれば、怯えることなくデフレ時代を生きていくことができます。
借金をしないことは自分の制御で可能ですから、自分だけでは制御できない仕事の確保にこだわってください。
(最後の最後は、大きな顔をして国家(政府や地方自治体)にすがってください)