★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
竹中金融相/米国は、経営悪化の邦銀が保有する米国債売却を危惧(Yen Dokki!!) 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 10 月 02 日 16:11:35:

http://www.yen-dokki.com/main/news_s.html

UFJつばさ証券・金融市場調査部長の斎藤満さんは、今回の内閣改造人事にはいくつか注目すべき点があるとして、@米国の意向が強く現れていること、A竹中大臣の「兼務」の意味合いをどう見るか、などを挙げる。

<金融庁の検査を日銀考査にシフトする動きが出る可能性も>

まず米国の意向が強い点では、「米国はかねてより日本が保有する米国債の売却を危惧している」と語る。経営が苦況に陥った銀行が米国債を売るリスクがあるだけに、経営危機に陥る前に国有化するなり、公的資金注入により、これを回避したい。もう1つの狙いは不良債権の出口論として、破綻企業の処理を促し、米国資本のビジネスに結びつけようというもの。さらに、米国は金融庁の検査機能と監督機能の分離を求めた節があり、「場合によっては金融庁の検査を日銀考査にシフトする動きが出てくる可能性がある」と言う。改造前から、つまり先の日米首脳会談、竹中・ハバード会談などで、こうした米国の意向が伝えられており、「これに沿った動きが進行しつつある」

<早ければ、臨時国会冒頭解散も否定し切れない!>

もう1つ、竹中大臣の「兼務」の意味合いについては、これまで米国との交渉の窓口、政策の連続性を重視したため、との見方もあるが、「いろいろな憶測を呼んでいる面もある」。柳沢前大臣の後任を民間に求めたが、人選がスムーズに行かなかったためとか、解散・総選挙によって、再度改造するまでの「ショート・リリーフ」説もある。実際、北朝鮮が拉致を認めたことから、社民党、共産党ばかりでなく、「自民党内の”抵抗勢力”のなかにも、北朝鮮とのパイプが太く、苦しい立場に追い込まれたグループがある」。そこへ民主党が党首選挙以来、半ば自滅してしまった。「小泉政権にとって、解散するにはまたとない追い風が吹いていることになる」と見る。もっとも、その割りには、6人も替えたのは不自然との見方もある。しかし、10月27日の補選を考えると、「早ければ臨時国会冒頭解散をして全体として信を問う形も、あながち否定しいれない」と言う。

★アメリカの作戦はかくして成功しますた。ゾンビ企業が銀行管理になるように、日本の金融行政はホワイトハウス・IMFの管理下に置かれることになりました。アメリカは小泉訪朝すら日本買収ビジネスのネタにしてしまう国です。言葉を替えるなら、抵抗するだけ無駄だったのかもしれません。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。