現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: Re: 市場の閉鎖=市場の死だ。 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 9 月 03 日 22:35:26)
共産主義が滅亡し、次は資本主義が滅亡するという予言。
共産主義が経済統制の放棄で死んだけど、
資本主義は株式市場が機能しなくなって死ぬ訳ね。
日本の戦後の株式持ち合いでの株価上昇が、日本経済の
資産価値を嵩上げしてきたわけだから、BIS規制でそれが
熔けて、はがれて、現在に至ってる訳だと思うんだけど。
株価が企業業績で決まるって言うけど、本当?
銀行の不良債権を云々いうけど、もともとリスクを担うべき
投資家のいるべき株式市場が機能していない。
なら銀行がそれを肩代わりするしかない。
だから債権の株式化という償却が行われている。
日本中の銀行がBIS規制で持ち合い解消させられて、
資産劣化したら、今度は債権の株式化だって・・。
銀行はリスクとリターンをどんな基準できめてるの?
潰れそうな会社の株主になっていいの?
税制面で、企業の株式保有を優遇して、個人には短期売買を
奨励するようなことをやっている。
ペイオフ解禁して、銀行も株もつぶれるリスクを公平にして、
売買の損金を企業のそれと同じにしないと、個人がその受け皿
とはなるとは思えない。
いつからか、株価は景気の遅効指数となっている。
これは、資本主義のリスク負担機能が死んでいる証明ですよ。