★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
介護保険料、来年4月から月額平均3200円に 「asahi.com」 投稿者 ほくめん 日時 2002 年 8 月 29 日 02:07:10:

厚生労働省は28日、来年4月に初めて改定される65歳以上のお年寄りの介護保険料は、全国平均で月額3241円になるとする次期介護保険事業計画の中間集計を公表した。各自治体が10月にまとめる最終見込みによって数字は変動するものの、現在の月額平均2911円よりも保険料が上がることは確実。同省は赤字の保険者(市町村など自治体)が都道府県から借りている資金の返済期間を延長する特例措置を設けるなどして急激な保険料上昇を抑える方針だ。
 中間集計では、介護が必要と認定される人数を来年度327.9万人、その後、毎年16〜17万人ずつ増えると予想。65歳以上の人口に占める要介護認定者の割合は03年度に13.7%、07年度には14.9%と、高齢化を上回る勢いで増加。これに伴い、介護サービス量は全体で18%増え、とりわけ在宅サービスが32%、施設サービスが10%増えると見込んでいる。

 これらのサービスをまかなうために必要な保険料は、65歳以上のお年寄りで1人当たり全国平均で現行より11.3%増の3241円。保険料が3千円を超えるとした自治体は現在の26.6%から51.8%に急増し、このうち6市町村では6000円を超える。一方で保険料が1500円以下としたところも6市町村あり、地域間格差は最大で7.8倍と広がっている。

 厚労省は「保険料が高くなるとしているのは小規模の保険者が多い」(介護保険課)として、広域化による保険財政の安定化を図る。来年度予算の概算要求に、広域化をめざす市町村へのシステムづくりの経費補助など35億円を要求する。

 また、赤字の市町村や広域連合が都道府県の財政安定化基金から借りている借入金について、現行の返済期間の3年を9年に延長する特例措置を新設する。

 介護保険料は3年ごとに見直す仕組みで、各自治体が事業計画を立て、利用者数やサービス量の見込みをもとに保険料を決める。来年4月で介護保険実施から3年になるため、各市町村などで、来年度以降の事業計画づくりが進んでいる。

===========================================
私は月に1812円払っていますので、低い方ですが、月6000円も払う地域があるのは、個人負担の格差がありすぎるようですが。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。