現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 【シャープ町田社長は経済ヤクザ!だよ。 投稿者 jopdopfop 日時 2002 年 9 月 14 日 20:44:15)
この周辺地域の住民は、民間の産業廃棄物処理場から出る悪臭に十数年間悩まされ、また、産廃業関係者や暴力団員からのいやがらせ、脅迫、恐喝を受け苦しみ続けた。こうしたことから、行政は何もしてくれないと地域住民の不信感が頂点に達している。
この計画は、住宅密集地の近くに、安全性が確立されていない危険な設備を建設しようとしているもので、地域環境及び周辺住民の心や生命や健康に悪影響等を及ぼすものと考えられる。なぜ、地元の重要な産業であるお茶栽培や数万人の地域住民の健康等が危惧される上記地区を選択するに至ったのか。私たちは、施設そのものの安全性だけでなく、建設場所選択に合理性がなければならないと考えるとともに、第二の「四日市ぜんそく患者」や最近の「諫早湾のり養殖漁民」を出してはいけないと固く決意している。
17時間にも及ぶ徹夜の「説明会」やその後の交渉においても、住民の質問に対し納得のいく回答のないままであり、未来の社会を担っていく子どもたちのためにも、残された素晴らしい四日市の環境を守り残していくことは私たち大人の責任と考える。
よって、四日市市小山町地内のガス化溶融炉(廃棄物処理センター焼却施設)の建設計画について、県が強引に設置許可した2000年12月22日より前の時点に戻して一時凍結し、県と周辺住民との協議会を開催することを要望する。
四日市市桜台2丁目
5−301
みどりと環境を守る
四日市市民の会
会長 尾ア 貞夫
(紹介議員)
津 田 健 児
萩 原 量 吉 13年1回
◆56番(萩原量吉君) 多くの時間が与えられておりませんので、私の質問はいずれも北川知事の基本的な政治姿勢を問うものであります。言いわけや経過の報告ではなく、ずばり私の質問に簡潔・明瞭にお答えをいただきたいと思います。
質問の第1点は、四日市市小山地区に強行着工された廃棄物処理センターの問題についてであります。この強行着工に至る全体の経過は、北川知事のよく口にする生活者起点の県政も、情報公開や説明責任もすべて無視した、上意下達、住民無視、行政の都合で押し切った、まさに環境後進県の姿をはっきりさせることになったと思います。私は大きな怒りを持って告発をしたいと思います。
石川島播磨とクボタのJVとの仮契約は、既に昨年5月23日、そしてその直後の6月に、クボタは総会屋、暴力団に金を渡していたという商法違反で逮捕者を出しています。三重県もこのクボタを7月25日から9月24日までの2カ月間、形どおりの指名停止処分をしています。しかし、クボタにとっては全く痛くもかゆくもない処分で、この間も三重県は、クボタなどから施設の設置許可の申請を出させ、着々と準備を進めてきました。そして北川知事、あなたは12月22日、施設周辺の桜地区、水沢地区住民らが説明を求めてやっと話し合いが始まったその矢先に、これ以上の反対運動が広がるのを恐れて、施設の設置許可を一方的におろしてしまったのであります。これが間違いを一層大きくしてしまいました。住民の反対運動は、この設置許可によって、まさに一層火に油を注ぐことになりました。知事、この強行についてあなたは一片の反省もないのでしょうか。このやり方がすべて正しかった、これでよかったと考えておられますか。環境先進県を口では標榜する三重県の知事として、まずはっきり答えてください。
また、株式会社クボタが、総会屋、暴力団との関係で、既に昨年4月段階から内偵を受けていたので、この契約を急いだことなどが、あなたのかつての第一秘書も指摘をしていますが、この点は一体どうなのか、はっきり確かめてもらいたいと思います。産業廃棄物行政の中で、これまでもやくざ、暴力団などが介入して行政をゆがめ、住民に被害を持ち込んできているだけに、このような総会屋、暴力団との深いかかわりのある株式会社クボタには、6月の段階で仮契約であったわけですから、本契約をせず、仕事はさせないぐらいの姿勢があってもしかるべきではなかったか。こんな暴力団とのかかわりのある企業に指名停止2カ月という処分も余りにも軽過ぎると思いますがいかがでしょう。知事として、暴力団を排除する、この基本的な姿勢を明確にしてもらいたいことを強く要求して、ただしておきたいと思います。
質問の第2点は、四日市市にある社会福祉法人「正光会」補助金不正受給についてであります。社会福祉法人正光会が運営する特別養護老人ホーム「萌の里」の増築に絡んで、建設会社小林組と結託して、約4億5000万円の工事費から1億4000万円も浮かして補助金を水増し請求し不正受給をした。理事兼施設長の伊藤京子容疑者、そして小林組社長、ともに逮捕をされたという事件であります。
さらに、この伊藤理事長夫妻の長男で、この施設の副施設長伊藤正吾氏の結婚式のその仲人は、だれあろう政治家北川正恭氏でありました。知事、あなたは、衆議院議員のときではあったわけですが、この一族とどんな深い御関係があるのか、ぜひとも詳しく教えていただきたいと思います。あなたは当時、年間1億円にも上る政治献金を集めながら、その収支報告書には全く企業名や団体名をほとんど書かない極めて不透明な内容であります。この中に伊藤一族や正光会からの献金が1円もなかったのかどうか、もし潔白だと言えるのなら、あなたの当時の政治献金先をすべて公表してみてください。強く求めるものです。
この正光会が特別養護老人ホームの増設を長い間求めていたのになかなか認可されない中で、北川知事が誕生した直後に認可をされ、工事契約がなされている、そして、この1億4000万円もの不正受給が行われているだけに、あなたはこの事実の前にはっきりと説明する責任が問われていると思います。逃げずに正面からお答えください。
次に、補助金の1億4000万円の流れでございますけれども、正光会においては、虚偽の工事請負契約書を県に提出し、このことにより不正に補助金を受け取り、1億4474万1000円が施設長に還流されておりました。この還流されたお金の使途については、7200万円は四日市税務署に税金として納付されていたことを確認しておりますが、残額については不明となっておりまして、我々の監査の結果でも現時点では不明でございます。県としては補助金が個人に還流していることが悪質と判断し、今、返還を念頭に置いた調査を行ってきたところでございます。そのほか四日市北警察署に告発を行い、その他関連する情報についてもすべて提供したところでございまして、使途も含めて違法な行為に関しましては、適切に事実解明がなされていくことを期待しているところでございます。
それから、クボタに関する問題についても、あなた一言も答えない。クボタのやっぱり暴力団、総会屋とのかかわり、これも全くやっぱり許せないし、たった2カ月の指名停止というけど、こんな時期にクボタ指名する事業あらへん、何にも。痛くもかゆくもあらへん。そういう点で、4月段階からクボタの発注については内定されていたはずだと、あなたの第一秘書が言うてるやないですか、森岡さんとかいう。そうでしょう。だけども、そのことについても、あなたは何も答えられない。結局は、やっぱりこの経過が全体として間違いだったということをあなた自身も認めざるを得ない、こういうことなんでしょうね。一片の反省もないのかと私は聞いたけれども、環境部長のごり押しとも言えるようなこの態度が、余計に住民の皆さんに対して態度を硬化させているという部分もある。このあたりのやり方が全くまずい。だから、県議会の中でも、新政みえの代表質問でも指摘されたでしょう。きょうも何人かが指摘したでしょう。そういうような状況だったということは、やっぱりきちんと受けとめてもらいたい。
2点目の正光会の問題について、私は、ひょっとすると1円でももらっていたら知事やめますよと、こないだの答弁やないけれども、そう答えるんやないかと期待しておったんですがね。そのような答えだと思っていいんでしょうね。そこは一遍、だから徹底して解明をしてもらいたいと思うんですが、実は、この補助金の不正受給の片方の、とにかく還流させた方の小林組、こことのかかわりはあなた随分深いようですね。事実これ、あなた自身が報告を出した平成6年の政治資金の三重県広報の11月11日付によりますと、小林茂義、小林敏孝という、これ小林組の代表取締役や取締役でしょう。そこからお金あんたもうてますがな。これは不用意だったんかどうか知らんけれども、それはちゃんと名前が出てますけれども。一生懸命探したけれども、確かに正光会とか、伊藤京子何がしという名前はなかった。けれども、あなたの献金先を見ますと、その他100万円以下の団体というて、どかんと一千数百万とか二千数百万とか、年間1億から集めてるんだから。やっぱり、ここはきちっと解明してもらわんと困ります。この点については、改めてあなたの、潔白ならば、それこそ政治資金も全部公表しなさいということを私は言ってるんです。そこをはっきり聞いておきましょう、改めて。
それから、社会福祉法人正光会の問題については、これは正光会だけじゃないでしょう。鈴鹿の福祉会の問題も出てきましたし、やっぱり最近、このあたりの監査の問題、びしっとしっかりやってもらわんと大変でありますし、政治家とのかかわりという点で、私は特に北川知事、一切関係ないと言うけれども、あなたは余りにも今までお金にかかわる点いろいろ多かったやないですか。私ら、その都度いろいろと指摘してきましたやんか。関係ないねやったら出しなさいと言うとる。
それから、あなたの知事就任直後にこれは認められた。これは施設内の職員が言ってるんですよ。一生懸命出してたけどなかなか通らんだけど、やっぱり知事さん当選したで、許可されたわと言うて。そうなんですよ、そこで1億4000万円の還流ですからね。どんな関係があったのて、やっぱり、思うのは私だけやない、ここにいる人たちみんな、県民の皆さんもそう見ているんではないか。私はそういう意味では、徹底的に今後ともこれらの解明を求めていきたい、このことを強く求めておきます。
さらに1億4000万円の還流ですからね。どんな関係があったのて、やっぱり、思うのは私だけやない、ここにいる人たちみんな、県民の皆さんもそう見ているんではないか。私はそういう意味では、徹底的に今後ともこれらの解明を求めていきたい、このことを強く求めておきます。