現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
(回答先: 逆に言えば世界は金を売ってる 投稿者 楽観派 日時 2002 年 7 月 17 日 23:05:47)
>ところで、日本でペイオフを前に金需要が前年比4から6倍高まっても、なお国際金
>価格が低迷しているということは、金に対する売り圧力が依然として根強いというこ
>とだと解釈してよいですか?
まず、昨年春からの動きで言えば、金の価格は上昇傾向にあります。
これは、それ以前より、金を買おうとする勢いが高まっていることを意味します。その中心が日本である可能性も高いと思っています。
今後の金価格がどういう傾向を“占う”ときには、世界の先進諸国が、現在の日本のような経済状況(銀行不安)になるかどうか、なるとしたら、日本人と同じ動きをするかどうかがポイントだと思っています。
価格が上昇すれば、売却益を狙う人もいるし、もっと高くなると考え保持したままの人もいれば、新たに買う人もいます。株式と同じで、お金を持っている人のこのような思惑の交錯で値動きすることになると考えています。
今回の書き込みシリーズの最初の方で書きましたが、金の価格は管理されていると思っています。
金の価格を管理している人たちが金が秘めている価値の危うさを認識しているかどうかわかりませんが、その人たちが、金を売って通貨に変えたいと思ったら、金が価格が急上昇する可能性もあります。(保有している金を高く売りたいわけですから)