現在地 HOME > 掲示板 ★阿修羅♪ |
|
[東京 15日 ロイター] 14日付の米ワシントン・ポスト紙電子版は、ブッシュ大統領がハーケン・エナジーHEC.A の取締役を務めていた当時、ハーケンが巨額損失を発表する2カ月前に、内部情報に基づき大量の持ち株を売り抜けていたことが明らかにされた、と報じた。
それによると、ブッシュ大統領は1990年6月22日にハーケン株21万2140株を1株当たり4ドルで売却したが、その2カ月後にハーケンは巨額の損失計上を発表し、株価も急落した。
また、超党派の「センター・フォア・パブリック・インテグリティー」が入手したハーケンの内部報告書によると、ブッシュ大統領は持ち株を売却する16日前に、収益見通しについて子会社から提供された情報を知らされていた、という。
米証券取引委員会(SEC)は当時、同社の取締役を務めていたブッシュ大統領をインサイダー取引の疑いで調査した結果、ブッシュ大統領が内部報告書を見ていたことは確認したが、問題はないと判断した、という。
ブッシュ大統領は1994年に、ダラス・モーニング・ニュース紙に対し、「(ハーケンが巨額の損失を計上することは)何も知らず、知っていれば株を売却しなかった」と語っている。