★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
GDP信頼性はゼロ、実態と大きなズレ〜個人消費の統計調査方法にブレ〔株ZAKZAK〕 投稿者 FP親衛隊国家保安本部 日時 2002 年 6 月 07 日 16:21:29:

内閣府が7日発表した今年1−3月期のGDP(国内総生産)は、前期比1.4%増、年率換算で5.7%増となり、昨年1−3月期以来1年ぶりのプラス成長を記録した。政府が出した「景気底入れ宣言」を裏付けた形だが、失業、倒産、賃下げにあえぐサラリーマンの実感とはあまりにもかけ離れている。しかも、統計としての信頼性に大問題があり、実感どころか、景気の実態とも大きくかけ離れているのが実情なのだ。
プラス成長の最大の要因は、個人消費と輸出の増加。GDPの約6割を占める個人消費は前期比1.6%増を記録。輸出も同6.4%増となり、外需だけでGDPを前期比で0.7ポイントも押し上げた。一方で、足を引っ張ったのが設備投資で、同3.2%減と大きく落ち込んだ。
民間シンクタンクによる事前予想は、年率で8−10%台のバブル時代に匹敵する高成長が大半を占めていたが、それに比べると低めの数字となった。これは、5日に発表されたGDPの設備投資を算出する際の基礎データとなる法人企業統計の設備投資が16.8%減と予想を超える落ち込みとなったためだ。
バブル並みという仰天数字にはならなかったが、政府は「5月の月例経済報告で出した景気底入れ宣言が確認された」との自信を深めている。
これに対し、民間エコノミストの見方ははるかにシビアだ。

「景気が底入れしたことは間違いないが、実態は数字が示すよりもはるかに悪い」(櫨浩一・ニッセイ基礎研究所チーフエコノミスト)
「何かショックが加わると一気にしぼんでしまいかねないくらい景気の基調は弱い」(霧島和孝・住友生命総合研究所上席主任研究員)
景気がドンドン悪くなるという最悪期は何とか脱しただけ。それも、生産を絞り込んだ結果、在庫が減り、おかげで再び生産が上向いたという単なる景気循環と、米国やアジアの景気回復で輸出が増えたという他力本願に過ぎないのだ。
こうした官民の景気認識のズレの根底にあるのが、これまでも度々指摘されてきたGDP統計の信頼性の問題だ。
今回の問題点は、プラス成長の牽引(けんいん)役となった個人消費だ。「実態は底ばい」との見方が圧倒的なのに、統計では高い伸びを記録した。
GDP統計の個人消費は、総務省が毎月発表している家計調査を基礎データとして推計されている。家計調査は、全国約4600万世帯のうち、約8000の複数世帯と約700の単身者世帯を対象にしたアンケート調査。家計調査では1−3月期の消費支出は前期比1.7%増となっており、当然、GDPの個人消費も大幅増となったわけだ。
なぜ、実態とかい離してしまうのか。内閣府関係者が明かす。
「かつてはGDPの個人消費には、単身世帯の消費を反映させていなかったが、高額商品の購入などは単身世帯が中心で、現在の消費実態とかい離しているとの批判が出てきた。そこで、単身世帯の消費も反映させるようにした。ところが、家計調査の単身世帯の消費支出は、サンプル数が少なすぎる上、調査対象者が支出内容をきちんと把握していないなどの問題があり、月ごとに大きくぶれる傾向にある。結果として、GDPの個人消費にもブレが生じるようになってしまった」
信頼性を高めようとして、裏目に出てしまったというわけだ。
内閣府も信頼性に乏しいことを自覚しており、次回の4−6月期から個人消費の推計方法を見直すという。お金を使う側の家計調査だけでなく、メーカーや小売りなど供給側の統計も反映させるというものだが、これでは自ら「今回の1−3月期はデタラメ」と認めているようなものだ。
前出の櫨氏は「政府は新たなデフレ対策を策定しようとしているが、GDPはその判断基準となる。信頼性の乏しい統計では、政策判断を誤らせることになりかねない。さらに、為替や株価などの相場形成をゆがめてしまうことにもなる」と警告する。
政府の“大本営発表”など信用すると、ろくなことにならないのは言うまでもないだろう。

 次へ  前へ



フォローアップ:



 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。